見出し画像

テレビを消したら自分の時間を取り戻せた話

皆さんは普段テレビをつけっぱなしでしょうか?
僕の家はつけっぱ!

毎日ほぼ深夜までついていて、
数年前にYouTubeが見れる機能がついてからは毎日24時間テレビ並みにずっと付いている。

テレビがついていると自然と目に入ってしまう。
ちょっとした話題に反応してしまう。
集中して仕事や勉強をしていても気づいたらテレビ見てる。(意思が弱い?)

特に嫁はテレビっ子なので本当にテレビを見る事が多い。
雰囲気から察するに、あと数時間で提出しないといけないような仕事があってもテレビを見ている(ような気がしている。。。いや確実!)

その事について聞くと「そんな事は分かってるわっ!!」と怒られるので放っておくが、後で「期限に間に合わないー!」と慌てているのを何百回と見てきた。

テレビ業界はCMを見てもらってなんぼ、だと思うので視聴者を釘付けにする手法を沢山持っている。
素人では太刀打ちできない。
だから強い心を持っていても気づいたらテレビを見てしまうのだろう。(意思が弱い?)

テレビ無しの生活


先日胡桃島のコテージで1週間テレビ無しの生活をした。
最初の2日間はメチャクチャ暇だった。
ビックリするくらい時間に余裕があった事にビックリした。
嫁はハイキングに出かけたりしてたけど、犬が居るので僕はコテージで留守番しながらのんびり。
ぼーっと空を眺め雲の動きを見ながらコーヒーを飲んでた。
みんなが憧れる奴やって悦に浸っていた気もする。

そこでメチャクチャ心に余裕が出来て、ふと気づいたのがテレビの事だった。
テレビ、、、ヤバくね?

これはテレビが悪なのではなくて自制出来ない自分がテレビの奴隷となり,
ひたすら時間を蝕まれていた事に対するヤバい
だ!
酒は飲んでも飲まれるな理論。

僕の場合、テレビの内容で何か有用な情報を知識として蓄えられた事ってあまり無く、やはりメディアと言うコンテンツを消費してるだけなんだなぁと思った。
逆にアマプラ等で自発的に見た映画は違う。
記憶としてしっかり残っている。
要するに普段はなんとなく見て楽しくて満足して、
その満足感だけが残ってるだけ。
頭に大した情報が入った訳ではない。

洗脳から目覚めよ!


日常と心にゆとりがあれば、それでも良いのかもしれないけど、
あれもこれもやらないといけない!
のに無意識にテレビを優先して後でバタバタ!!

「時間がないーっ!」なんて言ってる。

そらそうだ、だって自分テレビ見てたじゃないか!
1日は24時間。
その大半をテレビに握られていたのかとテレビが無くなって実感した。

胡桃島キャンプ場での1週間は本当に充実していた。
何をしたと言う訳では無いけれど、
何もしなかったからこそ、時間の流れを感じ、
自然を感じ、心の余裕を取り戻せたのだと思う。

それからは帰ってからもテレビは自制するようにしている。
勿論見る時は見るし、だらだら見る時もある。
それが自分の意思であればいい。
そして見ない時は見ない。
これが大事なのだと思った。

今は自分の時間が確実に増えた。
やりたいことに時間が使えるようになり、
こうしてnoteで記事を書けているのは確実にそのおかげだ。
昔の自分なら絶対に出来なかった。

100万円以上の価値


だからもし、自分も同じだ!と思う人は是非実践して欲しい。
中々行動に移すのは難しいと思う。
きっと直ぐには出来ない。
昔の僕がこの記事を読んでも実践出来ない自信がある。(意思が弱い?)

どこの誰だか知らん奴の言葉ほど相手に響かないものは無い。
これがあなたの好きなアーティストや大好きなアイドルが言っていたら、
「やってみよう!」ってなるかも知れない。

もしくは、これを実践したら100万円あげます!ならみんなやるでしょー!
でも時間って100万円じゃ買えないからね。

何億何兆つまれたって買えない。
孫正義やウォーレンバフェットだって喉から手が出る程欲しいのが時間だって言ってた。
時間があればお金は稼げるけどお金で時間は買えない。

今直ぐ出来なくてもいい。
いつかチャンスがやってきたら、この記事の事を思い出してくれたら幸いだ。
その時が来たら、
自分の時間を取り戻して自分の好きな事をして欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?