見出し画像

時間は有限。先送りしていていいのか?

先送りは楽である。とりあえず面倒なことは、今判断せずに、先に延ばせばよい。

「日本の借金はどうするの?」
「とりあえず、その話はおいとこう。それより今は貯蓄から投資へだ」

「わが社のメインフレーム(旧型の大型コンピューター)はどうするの?」
「とりあえず、その話はおいとこう。それより今はDX(デジタル変革)だ」

「私との結婚はどうするの?」
「とりあえず、その話はおいとこう。それより今は、仕事をがんばらないと」

楽なだけに、ついつい先送りに頼ってしまう。
しかも、よく考えずに。

そのうち、難しい問題に直面すると考えずに先送りをする癖がついてしまう。

そしてどこかで破綻する。
「さようなら。もう会うことはないと思う。」

先送り思考の前提にあるのは、無限の時間である。
まだ今はやるタイミングじゃないよ。まだまだ沢山時間はあるじゃん。

でも、もし日本がディフォルトするまであと5年だということを知っていたら、今本質的な手を打たないだろうか?

でも、もし彼女のことを好きな人が積極的に彼女にアプローチしていることを知っていたら、今本質的な手を打たないだろうか?

全てのものには終わりがある。そして終わりまでの時間が決まっている。


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?