見出し画像

ウェルビーイング診断をやってみた。 偏差値72!でした。

「幸福度診断Well-Being Circle」とは、株式会社はぴテックが、幸福学の第一人者である前野隆司教授と共同開発した、幸せの見える化サービスです。17万人以上に方に診断いただいている日本最大級の幸福度診断になります[1]。

診断は下記より実施できます。

早速私もやってみました。

結果は何と、総合値の偏差値が、72.4 
東京大学理科三類
レベルでした!

Well-Being Circleの結果

その中でも特に「地位財」が一番スコアが高かったです。さすが経済的自立の先生だけはあります。

次に高かったのは、「やってみよう因子」。27年間のサラリーマン生活をあっさりやめ、自分のミッションのために会社をつくったあたりでしょうか。

一方一番低かったのが、「社会の幸せ力」。確かに、地域社会とはあまり絡んでいないなーとは思いました。

1つ実感とずれがあったのは、「健康力」。これは運動、睡眠、食事の主観的な健康を見るスコアになっています。私は毎日ジムで2時間筋トレと有酸素運動をしており、21時にはねて最低8時間は睡眠をとっている。3食をきちんとたべ、間食もほとんどしない。

これで偏差値が60というのは納得がいきませんでした。

あっ、唯一あるとしたらお酒の飲みすぎか。これは気をつけます……
ただ、私の場合はお酒は、私のウェルビーイングの源泉でもあるので、「健康力」をそこなっても、そこはやめないと思います。

ウェルビーイング診断、おもしろいですね。

みなさんもぜひどうぞ! そして気づいたことがあったらコメント欄で教えてください。

[1] 「実践! ウェルビーイング診断」,前野隆司・太田雄介,ビジネス社,2023年

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?