見出し画像

【インベスターZから発想するお金のいい話 その3】勘と経験と度胸の投資

※ネタばれ注意

「投資は習うより慣れろ」

「ホントに…… 中学生に投資なんてできんのかな……」

「投資にルールなんてない。安く買って高く売る。これしかない」
「要するにカンと度胸だけだってね」

「リスクの高いもの低いものバランス良く分散して投資するのが基本だ!」

インベスターZ credit3. Z、起動せよ! ,講談社,2013年

以下は私の意見です。

「KKD(勘と経験と度胸)投資とデータドリブン投資」

KKD投資   データドリブン投資
------------   -----------------------    
勘      アルゴリズム
経験     データ 
度胸     ルール

ちなみに「KKD経営とデータドリブン経営」

KKD経営   データドリブン経営
------------   -----------------------
勘      アルゴリズム
経験     データ 
度胸     度胸

投資との違いは、度胸の部分。経営の場合は、現時点ではルールで全てを意思決定することはできない。いずれAIが経営者になったら全てをルールで決めるようになるかもしれない。

投資は、ルールで全て意思決定したほうが、明らかにリターンが高くなる。

ビジネスでも投資でも、KKDやめましょうね。





この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?