副業するなら動画制作?プログラミング?

いつも記事を読んで下さり、ありがとう。

映像クリエイターのLITです。

今日の関西は本当に暖かくて気持ちいいので、久々にベランダでコーヒーを飲みながら2時間ほど本を読んでいました。

何の本を読んでいたかというと、最近発刊されたキングコング西野亮廣さんの「ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある」です。

画像1

西野亮廣さんと言えば、12月25日公開の「映画えんとつ町のプペル」の原作者であり、日本国内最大のオンラインサロンを運営しておられるということ、クラウドファンディングの先駆者(集まった金額の累計も国内最高)である事で有名な現役の芸人さんですよね。

ボクは西野さんのあらゆる発信を受信させてもらっているような、いわゆる「ど信者」です。 笑

そんな西野さんがVoicyという音声発信SNSツールでこういう事を言っておられました(一語一句は覚えていないので、雰囲気で書きますね)。

「今、求められている仕事って、いくつかあると思うんですよね。動画制作とかプログラミングとか・・。でも何をやるとしても最も大切なスキルは”コミュニケーション能力”なんです。コミュニケーション能力というのは、”読解力”のような意味でして、クライアントが何を言わんとしているのかをなるべく早く正確に読み取る力のことなんです。

これが無いと、僕らクライアント側としてはお金を払って時間まで取られる事になるんです。」

うーん、なるほどです。

正に正論ですよね。

わざわざ打ち合わせの時間をもらっておきながら、クライアントの意思とあまりにもかき離れたものができてしまうと、お互いにまた修正で余計な時間を取られてしまう・・。

そうなれば、もう二度とその人に仕事を依頼する理由が全く無くなってしまいますよね。

ボクが美容師をやっていた時からもその瞬間をよく目にしてきました。

技術はかなり上手いのですが、面白いほどお客がつかないスタイリストさん・・・。

「その理由は接客がダメだからだ。」

これは本人以外のみんなが気付いているのですが、何がダメなのかを言語化して指導される際に事故が起こってしまい、そのスタイリストは更に迷宮入りするというアレです。

その指導も完全に的を得ていないことがとても多くて・・・。

西野さんはそういう「言語化」が本当に上手な人です。

彼はよく「因数分解して考えると・・・」という言葉をよく遣います。

そう、「具体性」を出す為にはその「因数分解」が必要なんですよね。

さっきのスタイリストさんの様なケースの場合、「お客様への質問内容」に問題がある事が多い様な気がしています。

これも西野さんが言っておられた事なんですが、「クライアントが持っている答えを引き出すための質問が優れている必要がある」(これもイメージで覚えているだけなので引用にはなりません 汗)です。

要は、「質問力」。仕事を取る為のコミュニケーション能力の大半はこれに尽きる。

デキる奴っていうのは、クライアントと話をしながら頭の中で構成がどんどん具現化されていき、その過程の中でまだハマっていないピースがどれなのかがハッキリと認識されている。

で、そのピースに焦点を当てながらそこを詳しく深掘りして質問していく。

つまり、質問の段階で既に9割くらいはそのピースの答えが分かっていて、その答え合わせの作業になっている。

若しくはそのピースの答えすらも100%理解できていて、その答えにクライアントを導く様に質問している。

そのどちらかである場合が多い様な気がしているんです。

自分がクライアント側の立ち位置になっている時に「コイツ、凄いね。ボクの言っていることを片っ端から理解してくれる!」って感じた時の打ち合わせ内容を振り返ると、上で書いた事が簡単に理解できると思うんです。

では、それができる様になる為にはどうすれば良いかなんですが・・。

結局のところ、Try, error, planing and Retryの経験値を高めるしか方法は無さそうです。

美容師さんだけにかかわらず、何かの仕事で人よりも成功を収めることができている人は多分、このコミュニケーション能力は既に鍛えられているのではないでしょうか。

いや、逆ですね。

コミュニケーション能力ができてきているから、仕事でも成果があがったという方がこの話の流れからは自然ですよね。

というわけで、コミュニケーション能力がまだ無いと思われる人(=仕事であまり成果を出せていない人)は先ずそこを鍛えろ!

コミュニケーション能力がある人(=仕事でしっかり成果を既に出せている人)は今求められている仕事の技術と知識を最短最速で身につけよ!

つまり、今求められている仕事、今から更に求められてしばらくそれが続く仕事で且つ、ボクたち一般人でも副業から始める事ができる仕事として挙げられる「動画制作」や「プログラミング」などはどれをやっても、今稼げますよー。

でも、「コミュニケーション能力を鍛えるが先ね」っていう話でした。

ボクはプログラミングは苦手です 笑


今回もここまで読んで下さり、ありがとうございました!

スキしてもらえると励みになりますし、ボクもあなたのことがもっとスキになりますwwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?