見出し画像

かしましかしましまし Vol.3 (藤居)

こんばんわ、土日終わっちゃいましたね。
でもゴールデンウィーク始まりますね。
でもお酒呑みにいけませんね...(ぼく神奈川住みなんです)

しょうがないので家呑みで楽しもうとされる方も多いと思います。
ぼくはというと、川崎に越してきて以来ウイスキーをその辺で買って家で飲むということをよくしておりまして、その中でもバーボンと呼ばれるものを好んでおります。

ウイスキーにもいろんな種類があって、味オンチなぼくでもなんとなくわかるほど、風味も千差万別です。最近買っておいしかったのが、エライジャ・クレイグというバーボンウイスキーです。飲み口もマイルドでえぐみはなく、甘めな飲みやすいウイスキーやなと感じました。これを、家から歩いて20秒くらいのところにあるスーパー・ライフで買った氷でオンザロックにして飲むのです。

ここまではどうでもいいお話です。

ぼくは最近、歌詞を書くときこのようにウイスキーを飲みながら考えることが多いのです。結論から言うと、めっちゃ非効率やと思います。

氷が溶けすぎるとお酒がまずくなるから、文章を考えながら結構グラスの方も気になっちゃうし、しっかり酔いが回って来ると内容が脱線に脱線を重ねる羽目になり、書き上がったとしてもそのまま採用されることはまずありません...

ただ、突拍子もない言葉が閃いたり、斜め上の展開を思いついたりみたいなことはすごく起こりやすくなる気がするんです!!(絶対個人差あるとは思いますが)

歌詞作業中にウイスキーを飲む理由として、ただ飲むのが好きやからてのが70%くらいではあるのですが、残りの30%はこのような偶発的な形で自分の引き出しが開く楽しさのためだったり、そういう普段思いつかなそうな馴染みない言葉や展開が、ぼくの歌詞をなんとなく書き手のぼくから離れさせるような感覚にさせてくれるから、というのがあります。

はい、そうです。最近最もこの感覚を味わったのがFilmlandが最近発表し、ぼくが連載三回にわたり扱い、遅々として解説の進まない楽曲、「Full Swing」なのです!!

お馴染みのサムネですね。再生回数が芳しくないのでここで擦り倒していきます。よろしくお願いします。

それでは、かしましかしましましvol.3 始めていこうと思います!(おすすめのウイスキー教えてください)

 まず前回の確認をさせてください。

そうでしたね。ようやくサビに辿り着いたものの、開始1文字目の「鏡」の解説だけして終わったのでした。では今日はこの続きからチクチクやっていきたいと思います。

スクリーンショット 2021-04-25 19.17.15

この曲は、前回も言ったように「他者」や「鏡」を用いて、自分のことだけを語っている、ということに自覚的であろうとしたメタ的な歌詞であります。

「鏡」(=他者) が写すのは「自分」自身であるため、それに向かって手を差し出したとしてももちろん向こうが握り返すことはありませんよね。でもぼくはここで、不可能であることを折り込み済みで、その構図を一歩俯瞰的にみた形として、

「鏡」が写した「自分」自身に、「愛の花束」を贈りたいと思いました。

「僕の血〜」と言うのはこの哲学的な構造上における、意識下の「自分」ではなく根源的な「自分」そのもの、のシンボルとして、自分の体に流れている血液を用いることで、「意識にやどる自分」と「身体にやどる自分」を差別化することを狙ったものです。

つまり、要約するとこのサビは、「鏡」が写し出す「意識にやどる自分」に対し不可能であることを承知の上で、僕の血(=身体にやどる自分)で染め上げた花束で愛を送りたい!(肯定してあげたい的な...)って感じの屈折した内容になっております。

「意識」と「身体」ってお互いに作用し合うことで、そのどっちにおいても「自分」らしさという感覚(悪くいうと思い込み) が強まっていくと思うのですが、普段なかなかそんなことを考えたりしないと思います。僕もしません。

ただ今回の、自覚的に「自分」自身のことを「自分」自身に語ろうという試みを実践する中で、「意識にやどる自分」と「身体にやどる自分」というのを分けて考えることで、サビの内容である、今ここにある「自分」というものを「自分」自身が愛し慰めてあげるという行為が立体的に感じられるというか、嘘っぽくないような気がしました。

皆さんも自分に対して自信がなくなったり、嫌気がさしたりした時は、辛い...と思う意識における自分と、足や腕、手のひらやお腹だったりの身体における自分を切り離して、愛で合わせてあげてください。何にも問題は解決してないかもですが、何となく自分に対して優しい気持ちになれる気がします。これが僕が言いたかった「メタ的な自己認識」です。

荒っぽい解釈をここまでつらつら述べてきましたが、いまいちよくわからん、だったり、論理が穴だらけやん!ってことはもう120%見受けられてしまうかと思いますので、もうちょっと僕も精進します。そして毎週その成果をここに載せますので、毎週よんでくださいね。

では続きはまた!皆さんもLet's 自己愛!手遅れになる前に!(ヤケクソです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?