見出し画像

POPEYEとうたうトレーニー。wod.3 (菅澤)

こんばんは、今週もお疲れ様でした。

私は、「ご注文はうさぎですか?」3期のOPにどっぷりハマった金曜日を迎え、気分良し。『天空カフェテリア』って曲、皆さん、今夜の帰り道にでも、要チェックです。作詞は、かの有名な”畑 亜貴”さんです。

さて、今日は、

Dan Reynolds / Imagine Dragons

画像2

です。(もうこの人をピックアップしちゃうんです、先行き不安です。)

今回は、インディーズ時代の曲、2012年にはシングルカットされた『It's time』のライブ映像にて、彼のうたう筋肉を観ていきましょう。

2012年(Acoustic Live) → 2019年

おそらく2018年が最も仕上がっていると思うのですが、良いLive映像が無かったもので、気になった方は、関連動画で探してみて下さい。2018年、彼の身体、キレてます。

彼は、分厚いハスキーボイスを持っていて、低い/中音程の時に声が太くなる感じ、+ムキムキ。私の理想像top5に入りますね。

彼の身体、大胸筋の内側が魅力的ですが、今回は”大腿四頭筋”に注目していきましょう。

うたう際に重要な呼吸、このトピックを扱うとき、基本的には腹筋だったり横隔膜あたりが取り上げられることが多いなか、先日こんな記事を読みました。

歌う時の正しい姿勢と立ち方は?実は下半身はすごく大切だという話!【オペラ・声楽】

実におもしろい。/ 湯川 学 (cv 福山 雅治)

上記記事内容は、端的に言えば、うたう際の"呼吸"において、下半身の力も、腹筋他と同様に大切だよ~ということです。Danの分厚いハスキーさ、空気が覆っているような柔らかく、かつ剛質な声はあの綺麗な太腿から生まれているんでしょう、そういうことにします。 

そんなこんなで、最近は下半身のトレーニングに力を入れており、メインで行っている種目は、Yes! ケーブルスクワット! 

⇓ こんな感じ。(この方、脊柱起立筋が結構しっかりついてるような気がしますね、肩甲骨もしっかり浮いていますし、姿勢も綺麗で、かっこいいです。)

画像1

1.ケーブルマシンにストレートバー(その他ハンドル)を取り付ける
2.バーを両手で握り、膝を太ももが水平になるまで曲げて構える
3.膝を伸ばして、ケーブルを引いていく
4.膝が真っ直ぐになるまで膝を伸ばしたら、ゆっくりと元の位置まで戻す
5.これを繰り返す
参考url : https://nikutai-kaikaku.info/cable-squat-menu

大腿四頭筋(太腿前側)を鍛える種目としては、レッグエクステンションとかいう、かっこいい名前のトレーニングがあって、私はそのかっこよさに惹かれ、スクワットをおざなりにしていました。

しかしながら、やはりBIG3¹は偉大です。

スクワットを取り入れてからの方が、太腿がパンパン、本当にきついです。また、ケーブルマシンを使用してのスクワットは自重だけで行うスクワットと違い、負荷が調節できますし、フリーウェイトとは違って怪我しにくいそうなので、とても気に入っています。

全集中の呼吸を習得しようと頑張っている皆さん、まずは下半身をしっかり鍛えてからのほうが、案外近道なのかもしれません。

tgif., 菅澤

"ドアはどこ? カップの中です 
妄想?現実? どっち??
どっちでもいいんじゃないかな(そっかぁ~)"
天空カフェテリア / Petit Rabbit's

※個人的見解、素人知識の域を出ないものですので、この記事を参考に、トレーニングするのは止めてください。しかし、この記事を通して、トレーニーになりたいと思われた貴方、是非お近くのジムへgo :)

--------------------------------------------------------------------------------------
1. BIG3 = ベンチプレス / デッドリフト / スクワット 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?