見出し画像

プロローグ

僕は2017年春にフィルム写真撮影を始めたまだまだ写真趣味人としては知識不足な人間です。
これから書いていくことの中には大いなる間違いが含まれている可能性があります。その点はご了承下さい。

画像1

僕のフィルム写真撮影経験は遡れば幼稚園の頃です。
もう20年近くまえの話になりますが、当時我が家はまだまだフィルムカメラが現役で、小さな頃の僕にはフィルムカメラというのは当たり前でもあり、しかし撮影までの所作などは不思議な存在でした。

当時から僕の撮った写真は水平が出ず、斜めだったりすることが多かったようで面白い写真がたくさんありますが、画面の向こうの景色はどれも懐かしいものが多く、写真としてそのような景色を記録していく事の意義を感じさせられるものが多いです。

画像2

その後時代はデジタルになり、僕も中学1年の終わりにはオリンパスのコンパクトデジカメを購入してもらいました。その頃から街の景色や趣味でもある鉄道撮影をしていましたが、当時はもっぱら映像に興味があり、静止画は音もなく動きもないため面白さをあまり感じていませんでした。

そのうちオリンパスのコンデジは裏のボタンが誤作動する用になり、加えてiPhoneが手に入った事もあってスチルカメラを使う機会がほぼ無くなりました。
この頃には家族のカメラというものも無くなっていて、写真を撮るためのカメラを買うという考えも無くなっていました。

iPhoneで風景を撮り、ビデオカメラで鉄道映像を撮ってはまとめてYouTubeに投げる生活を送っていたある日、ふと自分の部屋を掃除していたらかつて受講していた進研ゼミの付録だった「かんさつカメラ」を発見しました。
そのカメラを手にした時、ふと昔の事を思い出してかんさつカメラで写真を撮ろうと思い立ったのです。
それが2017年の春の事で、それが今のフィルムカメラ趣味、カメラ趣味の始まりです。

画像3

こちらは不定期でゆるゆる更新しようと思います。
普段はTwitterとInstagramに何かしら投稿してますので、もし良ければ覗いてみてください。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?