見出し画像

映画製作数の多い国はどこ?

タイムトラベル映画大好きりゅうさんです。

皆さん世界で映画が制作数の多い国はどこだかご存知でしょうか?

国別のランキングは
1位 インド
2位 アメリカ
3位 中国
4位 日本
です。

第一位のインド映画は国別ですとひとくくりで語られますが、実際は多言語国家なので、ヒンディー語、ウルド語、テルグ語、タミル語などなど色々なインド映画があります。
ボンベイを中心に作られるインド映画は「ハリウッド」をもじって「ボリウッド」と呼ばれています。

公開数で見ると日本も世界第4位でなかなか頑張ってる方だと思います。

年ごとの製作数の推移を見ると、世界の映画数の伸びはインドが牽引しているのが良く分かります。


世界の国別映画製作本数推移


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?