見出し画像

行革110番に思う

河野大臣のお力でか、行革一気に進み出しました。小学校の紙書類の印鑑廃止デジタル化とか、本当にやっとかと感動します。私も10年間事あるごとに押印廃止、紙書類廃止を訴えてきました。数年で内部で言っても無駄で、内閣府へGOということでやってきました。つい先日も関連課題で行革110番したところです。

やればできるのにやらない、規則が時代錯誤なら変えればいいという訴えを無視されるのが蓄積して、ままならぬ組織ガバナンスに猛烈にストレスを持ってしまい、たぶん身体を痛める一因になりました。ハラスメントその他関係も組織責任とられたくないから揉み消しの横行。もっと上手いやり方があったのかなぁ、若かったからできたのか、などと思うところですが。

今のところ、病後は無理せず、正面からあたらなくてもいいんだと思うようにしています。社会が組織がいい方に行くように祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?