見出し画像

自己肯定感の低い私ですが…

私は、本当に自己肯定感が低いです
ずっと介護職ではあるものの、職場は何度か変えています。
転職時に必ず履歴書、職務経歴書を書きますよね。
そして、
『自分の強み』『特技』
を書いたり、面接で聞かれたり…

趣味はあるけど、特技ではないな
とか
私よりデキる人はたくさんいる
とか
考えちゃうんですね。
未だに、これが得意です!!!
と声を大にして言えません。

しかし、去年の12月くらいだったでしょうか。
仕事で心身ともに疲れ切っていたんですね。
夜勤明けで喉に違和感。
すぐに病院受診してお薬をもらいました。
仕事は休めない、けれど体調悪いまま出勤もできない、なんとかして公休中に治さねば!と。

ひたすら、食べて、寝て、を繰り返しました。
こんなにも寝れるのかと(笑)
体調悪い時って本当に眠れますよねぇ。

で、しっかり治りました。

沢山眠ったからか、心もなんとなく軽くて。

公休明けの勤務日、本当に楽しく仕事ができたんです。
本当に笑顔で仕事できたんです。

ずっと忙しくて、きつくて、
でもそんなこと入居者さんには関係ない
頑張らなくちゃと自分を追い詰めながら働いていたんですね。

しかし、十分睡眠が取れて
心身ともに楽になって、思考も楽になって(笑)

一日働いて自宅へ帰宅したとき

ああ、私は『笑顔で働く自分』が存外好きだ

と初めて感じました。
今までも笑顔は貼り付けて働いていたけれど、
それとは違って
心からの笑顔ってことなんでしょうか。

自己肯定感が低くて、自分のこともそんなに好きじゃなかった私ですが、こんな年齢になってはじめて『自分の好きなところ』をみつけました。

そして、それを見失わないようにしていきたいと、大切にしていきたいと強く思います。


◈Fill◈

#私は私のここがすき

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?