見出し画像

埼玉の植物屋情報(珍奇植物)

埼玉に住んでる植物好きです。
埼玉はグリーンショップが少ない。
あるっちゃあるんだけど自分に合うところが少ない。
ビカクシダ、タンクブロメリア、サンスベリアあたりが特に少ない。
これらを探してる埼玉県民は都内に行く。
でも埼玉で探す。

自分が知ってる限りの合う〜って思う埼玉のグリーンショップをご紹介。


①川口:LILY(ビカクシダ専門店)

ビカクシダ以外も少し売ってるけど、ビカクの量がとんでもねぇ。
初めてビカクを買ったお店もここ。おしゃれコーヒーも売ってる。
コーヒーを飲みながらビカクを眺める時間は幸福度ビンビンよ。

LILY
②鴻巣:Cultivate Store

ここは埼玉の聖域 免許センターのある鴻巣市。
どんな埼玉県民でも一度は踏み入れたことのある聖域だ。
そして植物の聖域もここにある。
ブロメリア、ビカクシダ、ディッキア、パキポディウム、アガベ、パキプス、サンスベリア
もう全部ある。全部。
外観もカックイイし植物がみんな元気。
埼玉の植物好きは絶対に行くべし。埼玉のパワースポットはここだ。

Cultivate Store
③大宮:KISOUTENGAI

ここはその名の通り奇想天外植物ばっかでぶったまげるぜ。
団地の一部屋をお店として構えている。もうそこから奇想天外。
中に入ると厳選された珍奇植物ブワーッと顔を並べて待っている。
値段も都内のグリーンショップよりも抑えられていてそこまで高くない。
オシャレお兄さん一人で経営されていて、分からないことを1聞くと10以上返してくれる丁寧さ。
雑貨とフレグランスも置いてるのでギフトを買うのにもモッテコイのお店。

KISOUTENGAI
植物を買うならやっぱり生

植物を買い慣れてくるとヤフオクやメルカリで安く買える環境で買うことも多い。
お店のオンライン通販で買うのももちろんアリなんですけど、写真だと植物色味であったり
出会いの感じ方であったり、何よりお店の人からの説明とか植物の話で盛り上がれる楽しみがない。プロの話は面白い。
私が思うプロは提案が出来る人だ。育てる悩みを相談して、こうしたらいんじゃないかとか、今までの育て方で間違ってないかを寄り添ってスッと答えてくれる。それがプロだ。
掲載した3つのお店は全てそれが出来る上質なお店。
是非とも足を運んでみることをおすすめしまっせ。

これからも自己満で植物のこと中心に書いていくぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?