見出し画像

シェアハウスfikaで過ごした1ヶ月の体験記(20代女性)

fikaで1ヶ月ホームステイ生活をしていたAyaです。 
私が1ヶ月間滞在して感じた魅力を3つに分けてご紹介します。

①暮らしの環境 
②fikaでの過ごし方 
③fikaの住人紹介

◆fikaでの暮らしの環境

 
fikaは「スローライフ」という暮らし方を大切にしていて、 
お家にもそのこだわりが散りばめられています。

画像1

『カウンターキッチン』

一人暮らしでは味わえない広々としたキッチンには IH、食洗機、
ウォーターサーバーが揃っていて お料理好きな方にはお勧めのポイントです◎
 オーブンレンジでfikaのお菓子を焼いたり 
みんなで買い出しに行ってお料理をしたり...。
カウンターにはコーヒーミルやエスプレッソメーカー コーヒー豆も揃っています。
誰でも使ってOKなので、いつでもfikaも楽しめます☕ 🍪

画像2

『リビング』

北欧らしいインテリアが揃うリビング。 
お昼はリラックスできる音楽が流れ、 夜になると照明を落として
キャンドルの灯りに包まれる 非日常のような日常が過ごせます。
基本的には誰かがリビングにいて、お喋りを楽しんだりコーヒーを飲んだり
お勧めの映画や本をシェアしたりしていました!

画像3

『ガーデニングテラス』

オーナーさんこだわりのガーデニングテラスがあり 
お家の「中庭」のような空間を楽しめます。 
野菜の種を買ってきて育ててみたり、 近くのホームセンターで
お気に入りの花を買ってきて 花壇に植えたりしていました。 
もちろん全員が詳しいわけではないので、 みんなで考えながら
気軽にチャレンジできるのも良いところ◎
お天気のいい日にテラスでランチをするもよし、風に当たりながら休憩するでもよし 
お家で焼いたお菓子でお外fikaもお勧めです!

画像4

『バスルーム』

ホテルのような広々としたバスルームには、
アロマキャンドルや防音スピーカーも用意されています。
個人的オススメは、fika familyのりょうさんが 導入してくれた
ReFaのシャワーヘッド。笑 
お風呂の快適度がググッと上がりました◎


大まかな施設はこのような感じですが、 より良いお家にすべく日々案を
出しあい協力し合っているので 細かい部分はまだまだレベルアップしていく
かもしれません。 fika familyに仲間入りする際には、その辺もお楽しみに♡

◆恒例行事や共同生活などfikaでの過ごし方

画像5

『ウェルカムパーティー』

新しいメンバーが増えると必ずウェルカムパーティーでお迎えします。 
初めましての日から一緒にご飯を作ることで自然に会話が生まれて
一気に距離が近くなります◎
みんなのお話を聞いて自分のことも話して話に花が咲きすぎて、
気づけば朝なんてことも...笑 
1日目からすっかり馴染めるくらいコミュニケーションが
好きなメンバーが集まるのも魅力です。

画像6

『ウェルカムfika』

パーティーが終わればみんなでfika time。
 ケーキを買ってきたり、好きなスイーツを組み合わせて 
世界に一つだけのウェルカムプレートを作ります。
 甘いものと美味しいコーヒーとみんなとのお喋り。
入居して初めての素敵なfika timeを過ごせます。

画像7

『fika time』

もちろんfikaは日常の中でも。 キッチンにあるケーキドームにはいつもたくさんの
お菓子が入っていて、誰がどれだけ食べてもOK。 
お仕事の合間にホッと一息つきたい時誰かとお喋りを楽しみたい時 
好きなタイミングでfikaを楽しめます。

『お掃除』

お家の掃除は、週ごとの当番制。 
綺麗なお家を保つために、週に一度 リビングやキッチンはもちろん 
お風呂場や洗面台なども綺麗に掃除します。
日々の生活の中でも、お掃除当番じゃない人が掃除をしたり使った人が綺麗に
片付けたりみんなで協力しながら生活しています。

◆愉快で個性的なfika familyをご紹介!

【Yuto さん】
ルームシェアハウスfikaのオーナー。 熱くて一生懸命で、時々天然。笑 
本当に「人」が大好きなんだなあ、と感じられるほど1ヶ月の間私を知ろうと沢山沢山質問してくれました。 ゆうとさんとお話ししていると、 普段は掘り下げないトピックに沢山触れられて私も私自身を知るいいきっかけになりました。 
スローライフをモチーフにしたfikaにぴったりのオーナーさんです。

【Yuma さん】
素直で明るい、コミュニケーションオバケ。笑 
ゆうまさんの周りはいつも笑顔が絶えなくてどんな人とも一瞬でお友達になってしまう才能の持ち主。 太陽のような底抜けの明るさで ムードメーカーとして
みんなを盛り上げつつも 一人一人を気にかけてよく見てくれているので安心して過ごせました。 誰よりもお家を盛り上げてくれる素敵なfika familyです。

【Ryo さん】
優しくて周りをよく見ていて、聞き上手。 エンジニアとして在宅メインでお仕事をしているので、 日中もリビングでPCでお仕事している姿が印象的でした。
 穏やかだけど明るくて、話すのも上手だけど聞くのも上手。 
とにかくその場のバランスを取るのが天才的に上手で 私も沢山
支えてもらいました。 みんなのお兄ちゃん的存在の頼れるfika familyです。

【Nike さん】
穏やかで芯のある、いろんな面を兼ね備えた人。 フリーランスで動画編集や
ライターとしてお仕事していて 毎日ストイックにお仕事しているのが
印象的でした。 どんなに忙しい時でもいつも変わりなく穏やかなのに 
ふとした時に出る一言がすごく面白くて...笑 
一緒にfikaしてくれたり、お仕事の合間にコーヒー入れてくれたり癒しの時間を
沢山共有してくれました。お家の雰囲気にぴったりな癒し系fika familyです。

【Manami ちゃん】
可愛くて面白い、fikaの華。 フリーランスでイラストレーターをしている傍ら 
いろんなことに興味を持っている趣味の多さと 高いコミュニケーション能力が
印象的でした。 素直で明るくて、初日からすぐに溶け込んで いつも輪の中心に
いるくらい魅力的な人。 まだまだ面白い面がいっぱいありそうなので 
これから出会えるみなさんはお楽しみに♡

最後に・・・

多忙な日々の中、そしてコロナ渦の中 この進み方ではきっとどこかで歩き続け
られなくなるなと 感じていた時にお声がけいただいた今回のホームステイ。 
もともと興味のあった「fika」という文化をコンセプトに、 私のような走り続けて
きた人の”憩いの場”になるようにと スローライフが叶うルームシェアハウス
としてスタートしたfika。
素敵なご縁で巡り合った穏やかで余裕のあるこの暮らしと、 
互いのつながりを大事に絆を深めるfika familyとの出会いは 私にとって
ずっと前から必要としていた時間だったように感じます。
ホッとできる場所、自分と人と向き合う時間が欲しい人、
 互いを受け入れ支えあいながらスローライフを楽しみたい人... 
どんな人でもあたたかく迎え、包み込んでくれる場所です。 
こんな生活を体験してみたいな...という方は、ぜひfikaを訪れてみてください。 
最後まで読んでくださった皆さんに、fikaとの良いご縁がありますように。

もし興味をもっていただけた方は
ホームページからお気軽にお問い合わせください。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?