見出し画像

09.15

魂は身体をもつことによってしか物事を体験することができないし、体験によってしか、魂は成長できないんですよ。ですからこの世に生を受けるっていうのは、魂にとっては願っても無いビッグチャンスというわけです。

梨木香歩「西の魔女が死んだ」より

以前読んだ本に、こんな一説があります。
そのことをふと思い出し、今日は少し遠いところへ出かけようと思います。

まずは車にエンジンをかけ、好きなラジオ番組を聞きながら運転。すると、だんだん、なんか楽しみになってきたな〜と。
無理に、自分を楽しくさせようと思わず、ゆっくりと、自分の気持ちが自然とそうなるのを待ちました。
そして、無事に到着。近くのコインパーキングに車を停め、歩いて向かいました。

たぬきさん)こんにちはっ

お店の中は、お客さんでたくさん。
すこしドキドキしましたが、お食事が楽しみでなりません。
「お待たせしました〜」と運ばれてきたのは…

モリモリのプレート。30種類以上の野菜や、かぼちゃとおからのコロッケ、季節の果物など、どれも美味しそうです。
こちらに加えて、ご飯とお味噌汁も。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由で、店主さんの太っ腹さを感じます。

おとなりの方に「美味しいですね」と話しかけたり。そこから広がる会話だったり。
2人の素敵な店員さんが私を覚えてくださっていたり。珍しいお野菜についてお話を伺ったり。
お客様のお一人がお連れになっていた生後間もない赤ちゃんの泣き声だったり。
お店にいる人全体が、思いやりのある、そんな素敵な空間でお食事をすることができました。
とってもいい時間だった。
またいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?