見出し画像

子どもの笑顔は私の癒し

最近暖かくなったと思ったら昨日はまた寒くなって朝から布団から出たくなくなった
でも毎日朝noteを更新する!と決めてから今日で5日目

継続は力なり!
今まで一度決めたことでもすぐに自分で
“まあ、いっか”とか“また今度やればいっか”とすぐに決めたことを諦めていわゆる3日坊主になってしまっていた...

でもこのままじゃいつまで経っても先に進めない!と思い毎日まずは継続してnoteを更新する。という所から始めてみようと思った
正直朝起きるのは昔は得意だったけど今は本当に弱い....
アラームが鳴っても大体10分くらいは布団でゴロゴロ。でも起きると決めたから重たい腰を上げてまず顔を洗ってスッキリさせて今に至る
今日も頑張って起きれた!と自分を励ましながら...笑

私の元気の源

それは間違いなく我が子。だって毎日ケタケタ笑うんだもん。その顔は可愛くってしょうがない
昨日は保育園に迎えに行って毎日恒例の
“今日は何して遊んだの〜?”
と保育園での出来事を聞きながらパパが待つ車まで歩いて向かった

“今日はね、何もしなかったの〜”
.....うん??笑

ついさっき先生の見送りの時には
“今日は雨が降る前にお外でお花見しに行ってシュッシュポッポって遊んでましたよ〜”って言われた矢先の出来事
保育園での1日よりも今の優豪にはお腹が空いたことが一番らしく、何したの〜?とその後聞いても“何もしてない〜”の繰り返し。笑
思わずママ笑っちゃったよ....

帰ってすぐに案の定
“ぽんぽん空いたなあ〜”ってこっちを向いてお腹空いたアピール。ただ昨日唐揚げの仕込みをしていたとはいえまだまだご飯まで時間がかかる...。しかもこんな時に限って旦那は今日は早く終わったので仕事場の上司から大盛りの牛丼をご馳走になり、帰ってきてから16時くらいにお弁当を食べたらしく
“まだお腹空いてないんだよな〜”って(笑)

うーん。しゃーない!と思いご飯までのあと少しの時間でこんな時のために!と取っておいた卵ボーロの登場!ご飯前だから食べすぎても食べれなくなるから程よく....
それでとりあえず腹を満たしてもらってひと段落。子どもの機嫌も上機嫌。今までは自分のお菓子はぜっーったいにくれなかったのに最近は“ママ、あげるー”と数少ない貴重なおやつを私にくれるんだよね。可愛いもんだ。
ただね、小さい卵ボーロを目の前で
“半分こねー!”と言ってかじってくれるのは嬉しいんだ。嬉しいんだけどその半分は子どものヨダレまみれで食べるのに勇気がいるんだよね

だから思わず“ありがとう!ママ嬉しいわ〜。だから優豪自分で食べていいからね。”と言ったら“そっか〜”とちょっと残念そうにあっちに走ってった

可哀想なことしちゃったかな?と思ってたらまたこっちに走ってきて、“はい。どーぞー”って言って今度は大きいまだ食べてないやつをくれたんだ。これには思わず“ありがとうー!”ってハグしちゃったよ
今まではおやつをくれなかった我が子が成長した瞬間

パパとの時間

そしてご飯も終わってママが次の日のお弁当の準備やらお片付けやらしてると今度はパパとのお遊びタイム。
ママとはできないアクションごっこ。
最近ハマってる仮面ライダーの銃と剣を取り出してきて、隣の部屋でバンバン!バーン!って楽しそうな声が聞こえてきた
それを横目で見ながらなんだか嬉しい気持ちになった

今は子どももパパと遊ぶ時間が増えたものの、少し前は子どもはあんまりパパに懐かなくてパパよりもママ、ママーー!だった。だからちょっとパパも悲しくていじけちゃった時もあったり。パパよりもママ、抱っこーだったから。
そんな事を思い出してたら扉が開いて今度は2人でこっちを見てバンバン!!バンバン!
お、きたなーー!ママも負けじと手でバーン!とやり返す。パパ抱っこ〜。となり2人でこっちに近づいてきて最後は“ママ怪獣めー!”と頭をバシバシ叩かれその叩く手の力がまた痛いんだよね....笑
さすがに何回も叩くもんだから“こらー!!”と怒るとパパと怪獣が起こったぞー!とあっちに逃げてった....ママ怪獣って...笑
と思いながらまたあっちに行って今度はねんど遊びが始まった。
(子どもってなんであんなに1日ずっと遊んでて疲れないんだろうな?)と内心感心した

最近買ったねんどで今度はパパと怪獣作りが始まり、パパが作った怪獣が怖かったのか思わず子どもも

“パパ、こーわーいーー。やめてぇーー(泣)”
と本当に怖かったのか部屋の端に行って泣きべそ描く我が子。その作品がこれ....

画像1

ねんど怪獣....笑
たしかにこんな目が沢山付いてたら怖いわな...
子どもが怖がるのって鬼からの電話だけと思ってたらこんなのも怖がるんだな。と横で見てて1人で笑っちゃったよ。子どもに1日何回笑わせられるんだろうな

その後はちょっと慣れたのか自分で作った怪獣にも目をつけたり手足を付けてみたり....
今日の夜はパパと沢山遊んで沢山笑った日だったな
子どもの成長をこうやって毎日日記に書いてると日々成長してるのが改めて感じる。特に今まではなんてことない日常だっけど、こうしてnoteで毎日書くことによってより子どもや家族の中での出来事を意識するようにもなったし、毎日明日はどんなことしようかなー?というワクワクにも繋がった。

後は朝から毎日書くということで文章を書くスピードも上がってきて前は1時間以上記事を書くのに悩みながら書いてたけど、今はだいぶ短い時間で文章を書けるようになってきた。
それもまた一歩成長した証。

子どもから毎日エネルギーを貰ってママも1日頑張ろう。そんな気持ちにさせてくれる子どもに感謝

今日はどんな楽しい1日なるかな。
さて、今日も朝からお弁当を作ろうかね。朝早く起きるとその後の動きが良くなるからまたそれも朝のメリット




沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️