見出し画像

オンライン帰省やったら家族に喜ばれた話

私の生まれ故郷である実家は関東
私はというと関西(しかも兵庫県)
緊急事態宣言が最初に出された7都道府県ドンピシャだ

だからこのコロナの中で実家に帰ることもできず終わりが見えない中で家族からは心配メールが多々来る....

体調は変わらないか?
ちゃんと食べてるか?
お腹に赤ちゃんもいるから気をつけるんだぞ!

と特に私を母親代わりに育ててくれた祖母は一番の心配性(笑)

そもそもzoomって何?

家族LINEでzoomで電話しよ!って話したらまず出てきた第一声がそこからだった

“今流行りのzoomだよ!”
って言うが
“え、なんか怪しいやつじゃない?”と私の姉

いやいや、さすがに怪しいやつならまず話さないだろ!!と思わずツッコミを入れたくなった

結局zoomをやってみるもやっぱLINE電話でよくない?と私の姉

そこから姉にLINE電話をして家族みんなに繋げて貰って久しぶりにみんなの顔をみた

先週頃に父に電話した時にはお店もバタバタしてて顔が疲れきっていたけど

“おー!元気か〜?”と父
久しぶりの父の様子も気になったのでみんなが家にいるタイミングにテレビ電話をしていると先週と比べても驚くほど前よりも元気そうな顔をしていたので私もなんだかほっとした

画像1

姉から始まり父→弟と続々と登場してみんな元気そうで私の顔と子どもの楽しく遊ぶ姿を見て電話越しでもわかるくらい久しぶりに家族みんなで会話した

私の子どもはと言うと.....
テレビ電話が慣れていないせいか
“うんちーうんちー”とずっとおちゃらけて隣で変顔をして一人で笑ってた

いつもはふざけてると怒るんだがこうゆう時って子どものふざけたシーンって結構元気がでるもんで電話越しの家族もみんな笑ってた

こんな感じで話すのっていつぶりだろうか?
世の中的には状況は悪化する一方の中でこの時間ってとても楽しい時間になった

オンライン帰省は面白い!

ついこの間オンライン電話をしていたら今日こんな記事も出ていた

首相「オンライン帰省を」 接触減「8割」のみ強調

今コロナもありどんどん感染者が多い都市から実家の地方に帰る人たちが増えているけど、今はぶっちゃけ家で大人しくしていた方が得策

結局一歩も外にでない!!
なーんてことは現実的に不可能な訳だから少しでも接触を減らす為に今は実家に帰ったりせずに大人しく家にいて必要なものだけ買いに行く
それが今私たちができること

この首相の呼びかけでもあった「オンライン帰省」はやってみてわかったけど結構面白いのでオススメ

特に結婚して実家から離れた私は滅多に家族全員揃って電話することなんてないし初孫の姿を頻繁に見せることすらあまりない
だからこうゆう状況だからこそ身近な家族とのオンラインでのやり取りが密になりより縁も深まってくるんじゃないか?と感じた

実際の所互いの近況報告をこまめにするようになって子どもの遊んでる動画とかも前以上に送るようになったし、お互いの健康面のことや今の現状報告など
案外こうゆう機会に家族の大切さに気がつくなって感じた

積極的に家族とのやりとりを!

今だからこそ家族との時間を大切に密にやりとりをするべき!!

今回オンライン帰省をしていて電話が終わった後に家族LINEでも私と子どもの元気な姿を見せてくれて安心したよと家族も言ってくれた
やっぱりこんな時だからこそオンラインでの場を沢山設けて互いに協力しながら支え合うって事を一番にして少しでも不安が解消できるような取り組みを個々でしていきたいですね


沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️