見出し画像

一番大好きなおやつを“半分こー”とくれた瞬間

待ちに待ったデザートタイム。
“今までは絶対にくれなかった大好きな〇〇をいつも半分に切って渡そうとすると
“そのままーー!!”と言って自分で皮からめくって食べたい我が子。

そんな我が子が初めて半分にしてくれた
思わず嬉しくてぎゅーーーー!!!って抱きしめてしまった。

食べ物は全部ぼくのもの!

もうすぐ3歳になる我が子は今は一人っ子の長男。1人なもんだからママもパパもおやつもぜーんぶぼくのもの!
ご飯の後に出すデザート。ママが作ったおやつ。出されたものは絶対に譲らない。パパが貰っちゃおうかな〜と子どものおやつに手を出すような時は

“ダメーーーーー!!!”
と言っておやつを手で隠して絶対にお皿に入れたおやつは意地でもあげない我が子。それを見てやれやれ.....と内心溜息をつく。
おやつじゃなくても大好きなポテトや卵焼きなんかでた時も同じ。もはやお皿に乗ってる少量じゃ満足できないもんだから机の前に回ってそーーっと手を伸ばして大好きなポテトを取ろうとする。

“こらーー!ご飯も食べないでポテトばかり食べてるんだったらあげないからね!!”

いつも大好きなもんばっかり先に食べてご飯を毎回後回しにするもんだから思わず子どもに激を飛ばす。泣きそうな顔をしても絶対にそこは譲らない!だってそればっかりしてると好きなものは当たり前のようにくれるからいっかーー。って子どもの好きなようにさせてしまう。思い通りにいくと思ったら大間違い!そこは何がなんでも母親として譲らない
でも一方通行だとさすがにかわいそうだから
“ちゃんとご飯食べたら食べてもいいからね”と一言添えて(笑)
そうするとどうしてもポテトが食べたいもんだから頑張ってご飯に手を伸ばす。そうするとママの方をにこ〜っと見つめて、“ご飯食べたよー!”と頑張ったらポテトをあげてる。
全部ご飯も食べ終わってあと机に残るのは大好きなポテト!!
食べてもいいよ〜と言うと待ってました!!と言わんばかりにこっちにきてそれをみたパパは毎回意地悪したくなるみたいで“これパパのー”と何本か取ろうとする。
またやってるのか....と思いどうするのかな?と見てたらなんと我が子はポテトを両手いっぱいに掴んで口の中にこれでもか!!ってほど詰め込んでいた.....
えーー!!さすがに詰め込みすぎ!!と思わずびっくりして口からポテトを出すように言うくらい食べ物に関しての執着心は半端ない

ある時“譲る”ことを覚えた

今までは買ってあげたおやつでさえ一つもくれず自分のもの精神が強かった我が子。ただ子どもの中で何がきっかけだったのかはっきりとしたことはわからないが自分が使うおもちゃ。おやつ。デザート。今まではぼくのもの精神が強くて“ちょーだい”と言っても絶対にくれなかったものが少しずつ“はい、どーぞ”と譲ることを覚えた。

今まで子どもに対してちゃんと向き合うということもしていなかったから子どももやっぱり私生活や態度で出てたんだとも思う。だから日常からすぐ泣くし抱っこして〜とわがまますぎるくらいだった。
それから私もちゃんと子どもと向き合うようになって子どもにも手伝って貰ったら“ありがとう”ママが悪かったら“〇〇してごめんね”とちゃんと子どもとお話しするようになった。

そうしたら子どももこっちを向いて沢山お話しするようになって笑顔も前よりももっともっと増えてきた。私自身が変わることがやっぱり子どもにとっても嬉しいことなんだなって感じたし、子どもの環境は親が一番作ってあげるものなんだなってそこで初めて気がつけた。
そこからかな?子どもが優しくなったというかちゃんと伝えてくれるようになったのは

それから子どもにある時美味しそうに食べていたおやつを一個ちょーだい♡と言うと....
“はい、どーぞ”とくれるようになってきた。当たり前のようなことだけどこれがどれだけ嬉しいか!
ゆうごう〜おやつくれるようになったんだねー!!えらいじゃーん!ありがとうー!
とたかがおやつを1個くれただけかもしれないけどそれが私もにとって子どもが一番成長した所だったなって今でも鮮明に覚えてる。やっぱりママが嬉しそうな顔をすると子どもも一緒に笑顔になる。親子って一緒に成長していくもんなんだな〜

絶対にくれなかった〇〇をついにくれた瞬間

おやつはくれるようになったけど絶対にこれだけはくれなかったもの。それは....
バナナ!!!離乳食の時期から柔らかいから食べやすくデザートとしてはもってこい!我が子は今までそのバナナは断固として譲ってこなかった。一本渡すとぺろっとたいあげて次のバナナを探す....食べてる間に子どもが届かない所に隠してもうないよ〜とごまかす。

そんな我が子が昨日初めて自分からバナナを私に  
“半分こ〜半分こ〜♬”と言ってくれたのだ!!
たかがバナナ半分で?と思うかもしれないけど、私にはこのバナナを!しかも子どもの方から!半分こにしてくれるとはまさか思ってもいなかったからだ。小さい手でバナナを折ってくれて“ママ、はいどーぞ”としかも満面の笑みで。

一緒にいるからこそ気付く成長

ああ、本当に成長したな〜
普段なら平日月曜〜金曜まで共働きな私はいつもなら保育園に預けていてお昼の子どもの姿を見ることはまずない。だからこんなに子どもが成長してるとは思わなかった。だから昨日子どもの成長を改めて感じて子どもと自宅で過ごす時間もいいなって思った

こぼしたり〜落としたり〜なんてことは当たり前にするけどその分沢山お手伝いをしてくれるんだ。それもまた子どもを見てて面白い所

画像1

コロナの影響で在宅ワークになりしかも自粛自粛.....と外出もほとんどできない状況。だから子どもと毎日ほとんど家で過ごして大変じゃないかな?なーんて思ってたけどこれはこれで結構楽しいなって感じた
今日は昨日と違って新しい時間割を子どもに作ったからそれを今日は1日どんな感じか試してみようと思う。新たな子どもと過ごす新生活!と思って子どもと過ごす時間を楽しい時間に変えて

画像2

おうちにいすぎてもストレスが溜まるので昨日はちょっとだけ車を乗ってお散歩してきました♬たまには散歩もね。今日も良い1日にしていきましょう✨


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️