見出し画像

【ミニインタビュー&15分ストレッチ動画】ベリーダンサーVesma (2020/4/16)

はじめに

2020/4/15よりスタートしたFacebookグループ。
「(ベリー)ダンサーによる1日2回の15分ストレッチグループ」
(グループルールに同意していただけたら参加できます)

コロナにより自宅で働くことになった女性、
子育て中のママに
自宅でリフレッシュしていただければと、

プロの(ベリー)ダンサーのみなさまに 
協力していただき、
15分で自宅でできる 
簡単なストレッチを動画でライブ配信しました

ストレッチ動画の前後にダンサー講師のみなさんにインタビューをさせていただきました (聞き手 しふぉんせ)

インタビュー ベリーダンサーVesma

ベリーダンスとの出会いは?

「大学生の時広尾の怪しいラウンジに誘われていったら
ベリーダンサーのMAHAさんが踊ってたんです
ものすごい薄紫の真っ暗い感じの明かり中で踊ってて綺麗で
本当に綺麗で」

ベリーダンス歴は何年?

「2001年くらいからだから19年」

息子さん何歳?

「9歳、小学4年生」

出産しても全然変わらないよね
出産後すぐに踊り出したの?

「すぐだと思う
でも出産後しばらくは骨盤が広がっちゃってて
身体がおかしかったから、バランス悪かったりで
なので身体の根本を治すためにヨガをやってました
安産だったんだけど、骨盤が広がっちゃって
ヨガの先生に骨盤が開いてるって言われて
骨盤締め体操などをずっとしてました

今日やった頭のツボのストレッチとかは
ヨガの先生に教わったこと沢山あってそれをヒントに
ベリーダンスに使うお腹の筋肉と交えてやるとすごく効果的」

ベリーダンスとヨガは相性良いのかな?

「良いと私は思ってます
若い頃、ベリーダンサーのタカダアキコさんに習ってたんですけど
ヨガのストレッチとかすごく丁寧に教えてくださってたので
そういうのが私のベースになってますね」

日々意識してることはありますか?

「最近は形式にとらわれないで好きなことしようって
生徒さんにもよく言うのが、自分が楽しいって思って踊ることが一番良い」

カラダ的に意識してることは?

「今日のストレッチで言った、私たちは地球と繋がってるっていうところ
そういう意識があると力まずに気持ちも身体もいられる
地球って全部繋がっていて、今大変なことが起こってる(コロナ)のも繋がってるってことなので
その繋がりっていうのは避けられないので
その中で自然に精神安らかでいたいな
自分の軸を持つっていうか」

最後に一言お願いします

「本当にストレス溜まるじゃない
最近ずっと家にいるけどなんかしなきゃとか
仕事もしなきゃだし踊りたいし
皆ストレス溜まってるし
だからこういうFacebookのストレッチの会とか有り難いし
ネットを介して交流できるようにしてくこと大切だなって思って
オンラインレッスン始めました
(情報はプロフィールに掲載)

家でできる15分ストレッチ動画

べスマです!
今夜は"コアに効く!センター美人!”と題して
わかりやすくて簡単なトレーニングを
行います!
助っ人は息子くんです❤️
どうぞよろしくお願いします!!

コアに効く!センター美人!簡単ストレッチ【Vesma】【15分ストレッチ】
https://youtu.be/jredpJ3NXDw

画像1

ベリーダンサー Vesma プロフィール

西東京にて多目的スペース響き床主宰。 

ベリーダンス教室のほかイベント、ライヴを企画。 

エジプトに数度渡りフェスティバルなどに参加、
ホームステイしながら踊りと人生経験を積む。

2015年よりSema Yıldızの踊りを 
日本で唯一継承する 
ターキッシュロマダンサーNeşeを師事。 
 
ジプシー評論家関口義人氏とともに 
Neşe東京WSを運営。

トルコ民族舞踊やトルコ音楽ユニット 
『Anatolian Ruya』などにダンサーとして参加。 
 
また渡辺隆雄、吉野弘志らとの『Banda de corda mágica』、吉野弘志リーダーの『彼岸の此岸』、早川岳晴、岡部洋一、太田惠資など、 
異ジャンルのミュージシャンとの交流を通じて、 
新境地を開拓しつつ 
世界の民族音楽と自身を繋ぐ旅の途中。

​響き床ベリーダンスレッスンでは、 
煩瑣な人間関係に囚われない 
自由な立場でベリーダンスの 
レベルアップを図るワークショップや、 
地元のママさんから、 
生演奏で踊るセミプロ志向まで幅広く指導する。 
 
新潟長岡では2012年より、 
また2020年より柏崎でも教室を持ち、 
毎月レッスンを行う。 

[ WEB ]
https://vesma7.wixsite.com/lesson/lesson
響き床Studio   
https://hibikidoko.wixsite.com/hibikidoko/hibikidoko
 
[ レッスン/オンラインレッスン情報]
https://vesma7.wixsite.com/lesson/lesson

*無断転載禁止 All Right Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?