見出し画像

【エジプト日記】マカローナベシャメルの一週間

(この記事は2019年9月15日にFigのエジプト在住スタッフが
 ブログ上に書いたものを転載しています)

今週は、マカローナベシャメルの一週間でした。
マカローナベシャメル?なに?って思っていると思います。

マカローナベシャメルは、エジプトの家庭でよく出される料理の1つです。
マカロニとひき肉にベシャメルソースがかかっている料理です。
味も想像できる通りw

スクリーンショット 2020-09-15 10.10.42


今週、日曜日に部屋の家賃を支払いに大家アシスタント、Mちゃん(エジプト人)がいる事務所へ行きました。

その時、Mちゃんと話をしていたらエジプト料理の話になり、
彼女が料理が上手だということが分かり、

「私もエジプ料理好きなんだよー、でも食べるだけね」と、話していたら、、、

Mちゃんが「今度作ってくるわよ!マハシーは得意だしね」って話が弾んでしまいました。

そのほかにもMちゃんは、通販カタログをくれたり、なにかといい人です。

次の日、Mちゃんから電話が。
Mちゃん「マカローナベシャメル作ったから、何時に帰って来る?渡したいんだ。」と。
sora「ごめん、Mちゃん。今日は帰りが遅くなるの。よかったら、部屋の中に入れておいてください。」
Mちゃん「私、今日は鍵忘れたから部屋に入れないの。ドアのところに置いておくけど、不安だわ」
sora「ドアのところおいてて、大丈夫よ。部屋のところだれも通らないから」
Mちゃん「えー、ほんと?だれか食べちゃうんじゃないかと心配。でも遅いなら仕方ないね。置いておくわ」

とやりとりして。
部屋に帰ったら。帰宅は7時過ぎで少し暗くなっていました。
部屋の前まで来ると、マットがもっこり

スクリーンショット 2020-09-15 10.10.58

なにかがマット下にあるw
マットを退けてみると、、、

スーパーの袋に入ったマカローナベシャメルが!

スクリーンショット 2020-09-15 10.10.50

Mちゃん、面白いです。

そして、週末の金曜日。
エジプト人宅でまたマカローナベシャメルが!

特大マカローナベシャメルとチキンフライを食べたのに、
また持ち帰り用にお皿にてんこ盛りw
当分、マカローナベシャメルの日が続くようです。


スクリーンショット 2020-09-15 10.16.55


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?