見出し画像

6月は和菓子が熱い3 高島屋THE WAGASHI

2024年6月初日

6月はお菓子の月!6月16日(嘉祥の日)にちなんで、本日より玉川高島屋THE WAGASHI 始まりましたー!
私より鼻息あらい相方は、前日から行く気満々。開店時に催事場最短距離の入り口へ、、
1番のりする!

そして会場のイートインで食べられるかき氷のチケット
1番のりで買う。

相方は巌邑堂さんのメロン丸ごと半分のかき氷
私はご贔屓の本まつばやさんの濃茶かき氷を
1番のりでいただく

このイベントは各店の匠とダイレクトにおしゃべりできるのが醍醐味。次々とくるコアな常連は、友達みたいに店主に声をかけ、自分とお菓子の馴れ初めやら、前回あった時の話などしてその場がみんな知り合いみたいになる。
店主の皆さんは和菓子のスターなのである。
開店10分にしてこの一角だけがすごく熱い!

本まつばやの4代目は歌舞伎役者みたいな涼やかな顔だちだけど、お話すると一生懸命話してくれて少年のような人。濃茶の深い色のシロップはいかにも上品。氷の下には小豆の味も美味しいあんこが入っている。
相方の注文したメロン半分丸ごと乗っているかき氷もその場で匠自らカットしててんこ盛り。イートインコーナーらしく紙のお皿に乗ってきたがひっくり返りそうにしなっている。みるからにすごいボリュームにメロン大好きな相方は満面の笑みで頬張っていた。



私のご贔屓は他に
のし梅本舗佐藤屋さんの発想力あるお菓子と引網香月堂さんの思いを込めた芸術品のような練り切りその技術力は1流なのに、本当に気さくにお喋りしてくださり
どちらもインスタフォローしてますー
と言うと、喜んでくださる

年に一度の和菓子大人買いデー!
とりあえず、絶対なやつ買いだめしました。

今年の嘉祥の日当日はレッスンでこられないから
今週もう一回くらい来ちゃいそう!

やっぱりきちゃった二回目

やっぱりきてしまった。
日本酒好きの私に、ご贔屓の乃し梅本舗佐藤屋さんがイートインに「お酒と和菓子」というメニューを出していると知り、行かないでか!
それを狙っての午後の高島屋詣
相変わらずこの一角だけ猛烈ににぎわっている。

バイヤー畑さんにイートインチケット注文したら、八代目が忙しすぎてお酒の調達が間に合っていないって、、
そんなにみんな注文するんか??

ならば諦めるか、、
と、どうやら私が他の店のメニューに変更しないことを察した畑さん
「慎ちゃん(八代目の名前)!慎ちゃんご指名ですけど、出せない?」
的なことを言ってくださり、忙しい八代目が来てくれた!
「いま、山形の日本酒一種類とウィスキーならあるんですけど」
どうやら本来の組み合わせとは違うらしいけど、
いーです!日本酒で八代目のお菓子いただけるなら!
と、実現!
3mくらいしかない立ち食いのカウンターは、すでにいっぱい。しかも、もう一軒お酒を出しているお店もあって、私のような酒&和菓子ファンがすでに酒瓶を並べている。すごい光景。

20分くらい待って、いよいよ来ました。
「まず日本酒から飲んで待っててください」
という八代目が自ら運んでくれる酒は十水(とみず)ちょっと甘口だけど、むしろ和菓子に合いそう。

そして運ばれてきたなんとも美しい練り切り!
写真、写真、八代目も写真!
撮らせてくれました。
いただきまぁす!
「中にね、くろもじ、その楊枝あるでしょう?そのくろもじの粉が入ってます」
え!くろもじの粉???
早速食べてみると、、いつも食べ慣れた味に山椒のような香りがしてくる
「匂いするでしょ?」
します、、山椒?みたいな
「そうそう、山椒に似てるけど、ピリピリしないでしょ?僕ら子供の頃はそこら辺にこの木があって、パキッと折ってかじってたんです。ミントみたいな爽やかなかおりするから」

へぇー!知らなかった。それも「くろもじパウダー」として売っているらしい。
さすが八代目!ひと工夫している。そして確かに日本酒に合う。はじめ甘口に感じた味が、お菓子と食べると甘さが控えめになってちょうどいい。
そもそも普段から日本酒とあんこの組み合わせは
自分でもやっていたけど、合わせ方によってこれまたうまし!
八代目はご贔屓にしている酒屋さんとコラボで、それぞれの日本酒に合う和菓子のイベント?もしたらしい。
色んなこと話してくれるのがまた楽しい。
隣りで同じ注文していたご夫婦の奥様もまた、お酒と和菓子派らしく、その組み合わせを語っていた。

念願の乃し梅本舗佐藤屋さんのお酒と和菓子。短い時間でしたけど楽しみました。
また来年こよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?