見出し画像

子供の心 マイケルのお参り? 

私の教室では毎年音楽祭でWe are the worldを歌います。
今年初めてWe are the world を練習するクラスの導入にまずはマイケルジャクソンの写真を見せました。すると
「かっこいい!この人かっこいい!」
と食いついた5歳男子。
それからYou tubeでWe are the world のスタジオ録音風景を見せるとますます気に入ったようで、だんだん画面に釘付けになってきました

男子「この人どこに住んでるの?」
私「アメリカの人だけど、もう死んじゃったの」

男子「え!死んじゃったの?どうして?」
私「どうしてかな?病気だったかな?」

男子「お参り行った?」

あんまり真剣に聞くので可愛かったのだけど、
実は彼の若くして亡くなった叔母さんのお墓が、教室の近くにあり、彼は時々、お姉ちゃんのレッスンを待っている時、ママとお参りに行くから。

子供は教えられたことで形ができていくんだなあ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?