見出し画像

ある少年

17年前フィガロとカールに出会ったホームセンターが閉店しました。
映画スタジオに隣接していたホームセンターは長きにわたり撮影に必要な材料なども揃えていたので、そことは抱き合わせで、経営が経ちいかなくなると、その都度オーナーが変わりつつ続いていたのですが、今回は次に何になるかもわからず閉店。日が暮れる前に散歩の途中でちょっと寄ってみました。

広い駐車場も車が入れないようにパイロンとか置いてあります。
その間を抜けて小学3年生くらいの男の子が一人自転車をぐるぐると8の字を描いて乗り回しています。確かに今なら、広くて、車も来ないし、のびのびと自転車で蛇行もできる。

柵の閉まったホームセンターの前で空っぽの商品棚が並んでいるのを見ると、賑やかに花の苗が並んでいた時のことが思い出されます。
初めてウィンドーで飛び跳ねていたフィガロとカールを見つけた時のことも、、、
思い出に閉店のお知らせを入れて写真に撮っていると
自転車の少年がスッと私の横へやってきて止まりました。
ふと横を見ると少年と目が合いました。
感じのいい素直そうな少年。私の顔を覗き込んで黙っているので

ここ閉店しちゃったね

というと、

「うん」

と、少し私の寂しさに合わせるように返事をして、彼も閉まったホームセンターに目をやりました。

「BMXの練習してるの」

え?突然なに? ああ、あの自転車の蛇行はBMXの練習だったのか

へえ、BMXの選手になりたいの?

「うん」

そうか、オリンピック出られるといいね。頑張ってね!

「うん」


でも、もう日が暮れるし、ここ危ないから気をつけてね
そういって私が帰り道につくと、後ろから

「じゃあねー」

と少年は大きく手を振りました。
私も手を振り返し、また背中を向けて歩き出しました。

なんだったんだろうあの子。見れば自転車は新品だったみたい
誰かに見せたかったのか?
それにしても、見ず知らずのおばさんに寄ってくるのか?

なんだか、ドラマのシーンみたいだった不思議な出来事

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,828件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?