見出し画像

World Market 平和への思い

私の教室の人気イベントに英語でお買い物 World Marketというのがあります。
子供たちが好きな国を選んで、その国らしいものを作って売る。買い物は英語で!
みんな本当によく調べて、個性豊かなお店を出してくれます。
このイベントをやるだけで、知らない国のことに興味も持つし、親しみも感じるし、英語も使える、金銭感覚も育む、てんこ盛りな企画です。

今年もそれをやるべく計画を始めました。
新しい参加者も募集するために、以前のYouTubeもシェアしようとみていたら、、
かつてロシアを選んだ子がピロシキを売っている映像が出てきました。
その説明書きに
「ピロシキはロシアやウクライナの惣菜パンです」
という文章。

ロシアやウクライナ

あの時はなんでもない、普通の説明書きだったのに、切なくてやりきれない。

このイベントは世界に色々な国があることを知って、その良さをわかり合えるためにやっているのに、この後戦争が起こるなんて、、

私のウクライナ人の友達が、昔、ボルシチの話をした時
「ボルシチってロシア料理でしょ?」と言ったら
「ボルシチはウクライナ料理よ」
と訂正されました。

私たちもアメリカ映画で日本が出てくる時、突然ドラがなったりすると
違う
と思うのと同じなのでしょう。
まして長い歴史の中で難しかったロシアとウクライナの関係。

今年もみんなが楽しみにしているWorld Market どうか、お互いを尊重して理解し合える世界になってくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?