見出し画像

還暦の挑戦! ファイナンシャルプランナー2

行動したことに無駄はない!しかも無駄どころか3級に1発合格した私は、2級試験に向けて勉強を始めました。

3級受験の時は、テキストに沿った。言ってみればテキストを読んでくれるだけ、みたいなYouTubeも見ながら、シコシコと暗記をする典型的な勉強をしましたが、今回2級の受験にあたり、もっと他のYouTubeはないものか?と探したら、ちょうど半年くらい前からリリースされた新しい講座のYouTubeを発見しました。

東大卒FP1級技能士 ほんださん
のチャンネル。このエリートっぽいフレーズがちといやらしいかな?と思いつつも見てみたら
「こんなの覚えるのアホです!暗記でなんたらかんたら唱えてるのは勉強効率が悪い!」
ものすごく早口で毒舌なほんださん!
「考えればわかるでしょ?」
と、いきなり勉強の概念を覆される言葉の連続。
テキストにある面倒くさい語句も、
「なんだこれ?って思いますよね?」と全くこちらの思っている通りのことを言ってくれて、面倒くさい文章が実際何を言ってるのか?図解で説明してくれます。

物事は本質を理解すれば、考えて答えが出せる

今更ながら、大いに納得する哲学!
私のように音大なんてとこに行ったものは、勉強って机に向かってカリカリ鉛筆減らすものだと思っていたけど、そうか!目から鱗がスポンっ!と落ちました!

今まで訳がわからないと思っていた膨大なテキストの内容が、俄然ほんださんの講義でわかるようになったし、面白くなり、全部で150本くらいある動画をせっせと見ました。

そして試験前日の動画では
「皆さんは動き出そうと思っただけで人より先に行ってるんです
僕は、もう年だから何にもできない、とか言ってる奴、大っ嫌いなんです」
と、61歳に刺さるメッセージもくれました。

そうか、カルトの信者ってこういうふうになっていくのかー
とも思いますが、そこは冷静に、、
でもYouTubeとの出会いがこれだけの収穫をもたらしてくれる文明はまたすごい世の中になったな、と思わせられました。

さあ、いよいよ2級の試験です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?