見出し画像

自分を愛すること「めんどくさいと思うことをあえてする」

「自己肯定感」や「自分を愛する」と聞くと
自分が大好きで、いつも満たされていて、自信満々な人をイメージしてました。

完璧主義なわたしは、そんな人になりきることで、自分を変えようとしてました。健気で可愛い🥺w
まあ、そんな無茶は当たり前に続かないんですけどね。笑

そこで、まずはちょっとずつ
「めんどくさい」と思うことを敢えてするようにしました。

お風呂入るのめんどくさいなーと思っても
「お風呂入ったらすっきりして気持ちいいと喜んでる自分」を大事にするためにお風呂に入る。

ご飯つくるのめんどくさいなーと思っても
「手作りのご飯食べておいしいと喜んでる自分」を大事にするためにご飯を作る。

掃除するのめんどくさいなーと思っても
「清潔でピカピカな空間で気持ちいいと喜んでる自分」を大事にするため掃除する。

食器洗いめんどくさいなーと思っても
「明日の朝すっきりした台所を見て喜んでる自分」を大事にするため食器洗いする。

いま目の前の自分じゃなくて、少し先の自分を優先してあげる。

これまでいろんな経験をした賢い自分は、めんどくさいなと感じることの先の気持ちよさを知ってる。だから、「した方がいいよ」という信号を送ってくれます。

その信号をキャッチして、自分を喜ばせてあげる。
そうすると自分との信頼関係が少しずつできてくる。

できない時ももちろんあるけど、
出来てるときは自分を全力で褒める。
できない時は、全力で自分を癒してあげる。
疲れてるもんねー。頑張ったから疲れたんだもんねーって。


自分を満たす1歩になる、おすすめの方法です☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?