「知らないと損する年金の真実 - 2022年「新年金制度」対応 - 」

「知らないと損する年金の真実 - 2022年「新年金制度」対応 - 」(大江英樹 ワニブックス)
https://www.wani.co.jp/event.php?id=7159

経済コラムニスト大江英樹氏による、年金の解説本。まえがきに、この本は「年金版ファクトフルネス」であるとし、公的年金に対する正しい知識を持っていただく、年金不安を煽る人たちに惑わされず、自分の頭で考えられるようにすることを目的としている。多くの人が持っている、以下のようなイメージが間違いであることを、証拠となるデータを示しながら丁寧に説明している。
・年金財政は赤字
・若い世代は払うだけ損
・政府は年金を無駄遣いしている
・未納者が多いからそのうち破綻する

話の内容そのものは、著者の講演などで以前から知っていたが、一次情報をきちんと引用して、よくある誤解に対して反論し、最後に主要な参考文献の一つ一つについてきちんとコメントを書いている。2022年より施行される「新年金制度」についても、単純な賞賛や批判ではなく、きちんと解説している。もう70歳近くなのに、これだけきちんとした本を何冊も書けるのは、本当にすごいことだと思った。

以前、講演を聞いたときに、どうやったらこんなにたくさん本が書けるんですかと質問させていただいたが、「伝えたい気持ちがあれば、書ける」とおっしゃっていた。確かに、気持ちは大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?