見出し画像

「全面改訂 第3版 ほったらかし投資術」

「全面改訂 第3版 ほったらかし投資術」(山崎元 水瀬ケンイチ 朝日新聞出版)

経済評論家とインデックス投資ブログで有名な著者による、インデックス投資による「ほったらかし投資術」の公式本。要するに「長期・分散・低コスト」を心がけよという内容。口座の開き方からインデックスファンドの選び方まで、非常にわかりやすく書いてあった。いわゆる投資本も何冊か読んだが、これを最初に読めば良かったと、全てやってみた後で思った。
「第4章 インデックス運用の基礎知識」はやや難解だったが、それ以外の部分は非常にわかりやすかった。最後の「ボーグルヘッズの10則」はシンプルであるが、示唆に富んでいる。

  1. 実行可能な計画を立てる

  2. 早くから、かつ定期的に投資する仕組みを作る

  3. リスクの取り過ぎや、リスクを取らないことに注意する

  4. 分散する

  5. マーケットタイミングを探らない

  6. インデックス・ファンドを活用する

  7. コストを低く抑える

  8. 税金を抑える

  9. シンプルに投資する

  10. 航路を守る

Bogleheads日本チャプター
https://twitter.com/JBogleheads
Bogleheads日本チャプター掲示板
https://www.bogleheads.jp/phpBB/

第1章 ほったらかし投資と人生のお金
第2章 ほったらかし投資の簡単! 「実行マニュアル」
第3章 実際に始めてみよう!
第4章 インデックス運用の基礎知識
第5章 「ほったらかし投資」実践の勘所
第6章 よくある質問にお答えします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?