見出し画像

近頃サウナでととのわないと思ったら

昨日はサウナに行ってきました。
その前は約1週間前。

それまでは、サウナに行けば大抵ととのっていた。サウナの本などを読むと

サウナ→水風呂→外気浴

このサイクルを3回行い、最後の外気浴でととのう。との記述が多い。
以前もサウナについての記事を書きましたが。

まあととのい方や入り方は、人それぞれらしいのですが。私の場合、大抵一度目の外気浴でととのいます。

ところが先週、今週と2週連続でととのわない!言ってしまえば、ととのわなくとも効果はそう変わらないと思うのだけど(?)やはり行ったからにはととのいたいではないですか。

そこで、原因を調べてみると

①サウナの時間が短く、体が温まりきっていない
②手足の先まで温まっていない
③水風呂の時間が適切でない
④水風呂の後しっかり体を拭いていない  等々...
(lmoblog.comより)

これだけ読んでも心当たりがない。
そこで詳細を読んでいくと「これだ!」と思うものに行き当たりました。

②番「手足の先まで温まっていない」

サウナ内は何段階かの階段式になっています。以前は段の平らな部分で体操座りをしていました。この場合、足先とお尻が同じ高さ。

しかし段差に椅子のように腰掛けると、足先の位置がお尻より数十センチ下になります。サウナは一段下がると温度が10度下がるらしい。

それによって、体は十分に温まったと思っても、足先が同じ温度になっていなかったのです!!

真冬でもないのに、外気浴のとき寒くて寝椅子に長居できなかったのは、これが原因だったようです。

サウナでじっくり我慢できる生粋のサウナーならよいのでしょうが、私のように暑いの苦手🥵手っ取り早くととのってしまいたい、というズボラサウナーは平面座りが良さそうです☝️

サウナをしない方にとっては
「なんのこっちゃ」
ですが、サウナーとしてまた一つ学びを得たので、嬉しくて記事にしちゃいました(≧∇≦)


ここ数ヶ月は岩盤浴よりになってたのですが、週一で通ってる職場のサウナーに
「サウナに入ると肌がツルツルになる」
と聞いて、私も週一ペースで通うことにしました!

美容と健康に興味ある方に是非おすすめです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?