見出し画像

名古屋のソウルフードについて語る

というのも、実は夕飯に“スガキヤ”のラーメンを食べたから。

基本のラーメン+ミニソフトセット 610円

先日、味噌煮込みうどんについて語った記事にも登場した、我らが『スガキヤ』

愛知県民で知らない人はいない。
ダシの効いた“和風とんこつ”スープが特徴。
そして何よりの特徴は「安い」!!

一番基本の“ラーメン”が一杯330円なのだ。
コーヒー、一杯分より安い☕️

何しろ私が子どもだった頃は、一杯140円というおやつレベルの価格だった。なので、初めて200円を突破した時は
「スガキヤもとうとう200円を超えたか...」
と、子供ながらに切なくなった覚えがある。


そして、本日私が注文したメニューはコチラ
 ↓↓↓

ミニソフトは、オリジナル•チョコ•ベリーから選べる

ラーメン一杯330円も破格だけど、それに「五目ご飯」と「ミニソフトチョコ」がセットで610円!!
これでお腹いっぱいになれば、安いもんじゃないですか⁈
(ちなみに数年前まで、このセットをワンコインで食べれていた)

そしてスガキヤは、グッズにも力を入れている(と思われる)。スガキヤのキャラクターといえば
「スガキヤ スーちゃん」❣️

ガチャでもよく見かけます。
私はあいにくスーちゃんグッズは持ち合わせていませんが、同僚Y子の机の上には、スーちゃんのクリアファイルがある。

どうやって入手したのか訊ねると、どうやらスーパーでたまに、スガキヤ食品とセットになっている“福袋”のようなものが売られているらしい。知らなかった...

ちなみにスーちゃんには家族がいます。

名前をパパから順に並べると...

このスーちゃんファミリー、名前にも秘密があるらしい。ラーパパから家族順に並べると...
「ラー メン スー プ う みゃー」

これはさすがに愛知県民の私も、この記事を書くにあたって初めて知ったよ。


ただね、この「和風とんこつ」味、名古屋人にとっては今も懐かしいソウルフードなのだけど、他の地域の人にはウケが良くない⁈

昔々付き合っていた福岡出身の彼は、コテコテの豚骨ラーメンで育ったからか、「薄い!」と思ったそうです。

やはりラーメンには、その地域に根付いた「地元の味」があるようですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?