見出し画像

謎解き、できました✨

昨日は、わたしの大好きな「りんご探偵🍎」さんのお誕生日で!!
(気づくのが一日遅かったのですが😅)

「おお~、りんご探偵さん、おめでとうございます🎉😆✨」と思いつつ記事を読ませていただくと・・・

またまた「なるほど~~」という‘’気づき‘’をいただきました。

その内容というのが
   ↓↓↓

“自分が相手に思っている文句がありますよね。「なんで、言う事きかないんだよ!」とか「私にあんな意地悪なことするなんて、絶対に許せない!」等々。 それを、そのまま自分に向けて、ひっくり返すんです。”

‘’周りはすべて、自分の鏡‘’
というのは常々聞いてはいたのですが、リンゴ探偵さんの記事の具体例を読んで「ああ~、なるほど~~」と激しく納得してしまいました。

例えば
前の職場で、キツいことを言われたり、嫌な思いをしたことがありました。そういうとき、やっぱり相手に対して思うんですよ。
「あんな意地悪なこと言うなんて、信じられない!」って。

それに関して、りんご探偵さんの言葉をそのままお借りすると・・・
  ↓↓↓
“その問題について自分が相手に思っている文句がありますよね。「なんで、言う事きかないんだよ!」とか「私にあんな意地悪なことするなんて、絶対に許せない!」等々。 それを、そのまま自分に向けて、ひっくり返すんです。 ー 中略 ー  二人目の方だと、自分の事を、いじめている人なんでしょうね。なので「もう、いい加減、私に意地悪するのやめてよ!」これは自分に、自分をいじめるなと言ってるわけです。”
  ↑↑↑
こういうこと、らしいです・・・

確かに、超繊細(HSP)&超小心者のわたしは、意地悪なことを言われても、言い返せない・・・😓(耳が痛いぜぃ👂)

画像1

そして、最近のことで思い返してみると。
いるんですよね、とても苦手な人が。
リンゴ探偵さんの言うように自分にひっくり返してみると・・・

不平不満ばかり言って自分では動かない。日々単調。改善しようと自分から行動を起こさない。←この方に、過剰に反応していた私・・・

これはつまり、
→「不平不満ばかり言ってないで、改善するための行動をしなさい」
ってことなのか。なるほど~。

今のご時世、気分転換に旅行にいくこともできず、大好きなkpopグループのコンサートに行くことも叶わず。最近の私は「つまらん、つまらん」と、ブーブー文句を言っていたわけです。

つまらんと言いながら、楽しくなる行動を起こさず、文句ばかり言っていた自分自身を、まさに目の前で見せられていたのね・・・

うぉ~、これはすごい発見👀✨

これからは「ムムム」と思うことがあったら、こういう視点で見てみよう。

そして、せっかく一つ謎が解けたのだから、自分を楽しませるために‘’よっこらしょ‘’と重い腰を上げようかな。

リンゴ探偵🍎さん、素晴らしい謎解き、ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?