見出し画像

自主隔離2週目 束の間の春休みは動画編集とZoom飲み

学校のスケジュール上は春休みであったものの、自主隔離中でもあったので引き続き家にこもっておりました。「書くことがない!」と思い当noteの更新を休もうかとも思ったのですが、書くことがないことが事実だと前向きに捉えて更新します。内容が薄くなりましたこと予めご了承ください!

のんびり動画編集

画像1

FIFAマスターのことをもっと知ってほしいと思い、昨年9月の入学時から企業訪問や学期ごとに振り返り動画を作成して学校のインスタアカウントで公開してもらっています。今回もミラノでの2学期の振り返り動画を作成して先日公開されました。

以前は友人の結婚式で使ってもらう動画も作ったりしていたのですが、このような形で前職での経験が生きて嬉しいもんです。インスタ用なのでスマホ視聴者が多いことを想定して縦長で作ったのですが、いつも横長で撮影しているので中々苦戦しました。とはいえ時代の流れを経験できたことは大きな収穫でした。

上記とは別に身内用に思い出動画も作ったのですが、今週から始まる3学期は現状オンライン授業となるためみんなと思い出づくりができません。早く状況が回復してスイスに移動してたくさん撮影したいところ。

Zoom飲みデビュー

画像2

運動不足かつ引きこもっていて気分が滅入ってしまうところでしたが、Zoom飲みを始めて助かりました。発端は世界各地に散ってしまったクラスメイトたちとミラノで毎週持ち回りで開催していたクラス会の新バージョンをやろうという目的でした。誰もが自宅にこもってどんよりしていた状況だったので、想像以上に盛り上がりました。

するとあれよあれよと高校の同級生、大学の悪友、前職の同期、ヨーロッパに留学中の日本人同志の方々とも開催。私は「今だからできること」を考えるにも、ひとりで部屋にこもってあーだこーだと思い込むより誰かと意見交換をしながら考える方が楽しく、かつ実りがあるなと気付きました。

何よりも嬉しかったのは、毎日ダラダラと過ごして曜日の感覚が無くなっていた中で楽しみな予定ができたことです。するとカレンダーを見ることすら楽しくなりました。

近所を散歩

画像3

自主隔離期間が終わったので自宅の近所を散歩しました。どうしても「スイスでみんなと再会したいなー」といつになるか分からないことを考えると気持ちが沈んでしまうのですが、きれいな桜を見れたのは今回の一時帰国で嬉しかったことの一つです。

ミラノだけでなく、週末に訪ねたベネチアやクレモーナ、アムステルダムやバルセロナなど各地がコロナウイルスの影響で街が閑散としている状況を思うと、感染リスクを可能な限り抑えるために日本でも外食は控えています。

そのため何か気晴らしが欲しかったので「散歩」という新たな楽しみができました。

いよいよ3学期

今週からスポーツに関する法学について学ぶ3学期が始まります。ひとまずはオンライン授業となるため時差との戦いにもなりますが、良い経験にしていきたいです。

また、7月の卒業に向けた卒業研究も同時に進めていくので、こちらも仲間たちと力を合わせておもしろい研究となるようガンバります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?