見出し画像

AndroidスマホでセガサターンとPS1を遊ぼう!(Android版RetroArch)

どうも僕です。

最近のハドフ通いが生き甲斐でして、
主にジャンクのレトロゲーを買っています。

ふと、気が付いたら
レトロゲーがかなり沢山集まってしまいました。
特にPS1PS2セガサターンのゲームソフトが溢れ返っています。

ほとんど積みゲーなんで、
そろそろ遊んであげないとゲームソフトたちが浮かばれない。
その内、ゲームソフトたちがお化けとなって
僕は夢で魘されそうw

僕が積極的に遊ぶように仕向けるためには
いつでもどこでも気軽に遊べる携帯ゲーム機があればいいだ!

・・・そこで!
自分が所持するAndroidスマホを
携帯ゲーム機化するアイディアがあります。

以前、PS2エミュが動きそうなスマホへ機種変更したので、
PS2エミュが快適に動くのか確認しました。
快適に動きましたし、ついでに携帯ゲーム機化に成功しました。

今度は、Androidスマホで
「セガサターン」と「PS1」も動くようにしましょう!

自分のAndroidスマホはPS2が動くので、
処理速度的には両方とも問題ないと思います。

が、しかし・・・
PS1エミュは問題ないものの、セガサターンのエミュ選定で苦労しました。

Android向けセガサターンエミュは種類がすくなく、
あるものは最新バージョンのAndroidに対応していないためか
ゲームソフトを認識せず、またあるものはバグが目立つ状況でした。

選定の結果、
RetroArch*のセガサターンエミュがもっとも具合がよかったので
インストールおよび設定方法を紹介します!
*RetroArchはセガサターンやPS1など
 色んなエミュが一つのアプリで動くマルチゲームエミュレータです

RetroArchとは?

RetroArchとは
色んなエミュを1つのアプリに統合できる構成になっており、
簡単にエミュ追加できるアプリ。
「セガサターン」と「PS1」も、このRetroArchで動かすことができる。

RetroArchインストールと設定

GooglePlayで「retroarch plus」と検索し、インストールしよう。

RetroArchのコアダウンロード

RetroArchを起動しよう。

初めの1回は以下メッセージが出るので、OKタップ。

さらに「許可」をタップして
写真、動画、音楽、音声へのアクセスをRetroArchに許可しよう。

「メインメニュー」(下部「家」アイコン)>「コアをロード」>
「コアをダウンロード」の順でタップ。

以下をタップしてダウンロードしよう。
①Sega - Saturn(YabaSanshiro)

②Sony - PlayStation(DuckStation)

RetroArchにBIOSとゲームソフトを配置

PCにスマホをUSBケーブルで接続し、
スマホ側でUSBの接続用途を「ファイル転送」に変更しよう。
*USB接続するとUSB接続の通知メッセージが出てくるので、
 そちらをタップすると下記の画面になる

BIOSを配置

PC側から、以下のフォルダを開く。
・「内部共有ストレージ/RetroArch/system」

この「system」フォルダに、
PS1のBIOS「ps1_rom.bin」*1と
セガサターンのBIOS「sega_101.bin」*2を配置しよう。
*1 PS1のBIOSの取得方法はココの「BIOSを設定しよう。」辺りを参照
*2 セガサターンのBIOS取得方法はココ

ゲームソフトを配置

今度はRetroArchの中に「games」フォルダを作る。

さらに、「games」の中に
PS1用で「ps1」フォルダと
セガサターン用で「segasaturn」フォルダを作成する。

各フォルダ「ps1」「segasaturn」に吸い出したゲームを配置しよう。
 *セガサターンのゲーム吸出し方法はココ参照
 *PS1のゲーム吸出し方法はココ参照

RetroArchのプレイリスト更新

「プレイリスト」(下部「≡」アイコン)>
「コンテンツをインポート」をタップ。

「フォルダをスキャン」をタップ。

「storage/emulated/0/RetroArch」をタップ。

「games」をタップ。

「<このファルダをスキャン>」をタップ。

以下の表示が出ればOK!

PS1を遊ぶ!

「プレイリスト」(下部「≡」アイコン)をタップし、
下にスクロールすると「Sony - PlayStation」があるのでタップ。

好きなゲームを選択しよう!
*ちなみにスキャン後に勝手に画像とかダウンロードしてくれるので
 ゲームアイコンが見えていいよね!

「実行」をタップ。

提案するコアは「Sony PlayStaion(DuckStation)」を選択する。

もう一度「実行」をタップ。

動いた!!うふふ(*´艸`*)

セガサターンを遊ぶ!

「プレイリスト」(下部「≡」アイコン)をタップし、
下にスクロールすると「Sega - Saturn」があるのでタップ。

好きなゲームを選択しよう!

「実行」をタップ。

提案するコアは「Sega - Saturn(YabaSanshiro)」を選択する。

もう一度「実行」をタップする。

こっちもバッチリ動いた!(´∀`*)

あ、コントローラが同時5人接続状態になってるので1人にしよう。
*ゲーム途中なら「インベーダ」アイコンを押し、
 「閉じる」でクイックメニューに戻れるよ。

「設定」(下部「歯車」アイコン)>「入力」をタップ。

「最大ユーザ数」をタップ。

「1」をタップ。

ゲームの挙動が変わったか確認・・・
1プレイヤーしかコントローラが無いと認識し、画面が変わったね!

うひょひょ!楽しい!

まとめ

Androidでエミュを動かすなら迷わずRetroArchでしょう。
なぜなら、エミュをダウンロードするだけで
エミュの種類を追加できますし、
配置したゲームソフトを読み込んで
自動でゲーム一覧が生成できるのは嬉しい機能です。

今後もPS1やセガサターンのソフトが増えれば
このAndroidのRetroArchに追加して遊びたいと思います。

今回は以上です。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?