見出し画像

SEGA SATURNエミュを遊ぼう!(SSF)

ハードオフでジャンクゲーム買っちゃった。

懐かしいものが沢山w
PS2はこの前、エミュを設定したり、
コンパクト型のハードも買ったりしたから、すぐに楽しめるね。

まずは塊魂!

次は・・・
あ、これ・・・セガサターンやw(わかってて買ったけどねwww)

セガサターンなんか持っていないぞ!

・・・そうだ!
セガサターンの「エミュ」で動かしてみよう!!!

ってことで、以下のスペックパソコンにインストールするよ。

グラカ(GPU)はGTX1050っすわ。(最近やっと安くなってきたね)

■セガサターンエミュのダウンロードと解凍

以下からSSF(SEGA SATURNエミュ)をダウンロード

上記リンクから最新版のR28をダウンロード。

SSFを解凍しよう。(ZIPファイルを右クリック>すべて展開)

■セガサターンエミュの起動設定

先ほどのSSFフォルダを適当な場所に移そう。

SSF.exeを右クリック>プロパティ

全般タブのセキュリティで許可するにチェックし、
OKボタンをクリックする。

SSF.exeをダブルクリックして起動しよう。

このままだとキーボード操作だけなんでコントローラの設定を追加しよう。
自分はPS3コントローラをPCに接続してるので、
メニューのOption>OptionのControllerタブを選択する。

Player1:Aが「Control Pad」になってるので「Redefine」ボタンをクリック。

PS3コントローラの入力を順次求められるので、押してゆく

一通りSTARTまで押したら
INPUT FOR Rapid ○○ってなるが同じ内容を押してゆこう。

二通りSTARTまで押したら、OKボタンを押してOption設定閉じよう。

■セガサターンゲームCDのイメージ化(CUE+BINファイル化)

ImgBurnを使おう。※インストールは割愛する

ゲームCDをPCにセットしてから
ImgBurnで「ディスクからイメージファイルを作成」を選択し、
CUE、BINファイルを作成しよう。

SSFのフォルダの中に「GAME_CD」フォルダを作り、
CUE、BINファイルを配置する。

■セガサターンエミュを遊ぼう!

早速動かしてみよう。
先ほど起動していたSSFのメニューのFile(F)>Load CDImage

うぉお!きた~!

PS3のコントローラが効くので、
CONTROL PADを選択してSTARTボタン押す!

おぉおお!きたー!

画面が小さいのでキーボードのF12キーを押すとフルスクリーンになるよ。

ふふふ。
220円で買ったバーチャロンがしっかりと動きました。

ハードオフ万歳!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?