KANCHA57

音楽したり創ったりクルマ触ったりの日々ぢぢい。 長い間クルマに関することを雑誌などで書いてきました。車の運転技術に関して、クルは進化の一歩を辿りますが、人はそれに全く追いつこうとしない日本のクルマ社会を少しでも前向きになるように考えていきます。車は人がいなきゃ動かない。
    • クルマとの話し方

人が追いつかない⑤

クルマに乗って道を走っていると、たいていの場合車線表示がある。左は路側帯との区分、右はセンターラインだったり、写真のように一歩通行なら路側帯表示が白線や黄色線で…

100
KANCHA57
1か月前

人が追いつかない④

 休日になると高速道路は渋滞する。交通量が多いから渋滞しているかと思えば、輸送関係のトラックなどを考えれば平日とさして変わるようではないはず。もちろん平日の朝の…

100
KANCHA57
1か月前

人が追いつかない③

 教習所で自動車運転の実技を習い、規定時間に合格してハンコをもらい、やがて「仮免許」で公道にデビューする。それまでにハンドルの切り方ABCペダルの使い方とかをカラ…

100
KANCHA57
1か月前

人が追いつかない②

 自動車の免許を取得する。理由はざまざまだろう。純粋にクルマに興味があって乗りたい。仕事で使うから。就職で資格が必要。中には身分証明書代わり…千差万別だ。ほとん…

100
KANCHA57
2か月前

人が追いつかない①

 自動車というのは1919年に三菱造船が作った三菱A型が国産初の量産車。すでに世紀超えしてるわけだが、初めは欧米の模倣から始まり、そこから独自の研究開発がどんどん行…

100
KANCHA57
2か月前