見出し画像

脳のスペックを最大化する食事@本郷三丁目・スタバ

朝からスタバでバターコーヒーを作って飲んで、
東京ルーチンをスタート!!

本日のお題は、脳のスペックを最大化する食事 !!
簡単にいうと、糖質制限・良質な脂・良質な睡眠は、脳のパフォーマンス向上にも良いし、ボケないという。
広川医師が臨床の現場で、実践した内容なので再現性が高い健康法だと思う。
私にとっては、糖質制限・良質な脂は実践済みなので、改善点はない。
ちなみに、朝のバターコーヒーも本のお勧めに入っている。

現在、63歳だが、80歳ぐらいまで脳も元気でいられると励みになった。

実は、宮古島のマリン事業のために、水難救助士の資格を取ろうと思った。しかし、60歳の年齢制限で諦めた。
ゴルフでも、朝食なしで炎天下でスルーで回れる体力はあるのですが、社会の評価は厳しい。

現在、総合旅行取扱管理の試験勉強中ですが、辛いが、良い刺激にはなっている(笑)。

課題は、良質な睡眠。朝早く、目が覚めるので睡眠時間が短くなってしまう。
吉報は、水素ガスを吸いながら寝たら、今までにない深い睡眠だった。

仕事のパフォーマンスを上げたい若い人・中年から、
認知症予防・長い健康寿命を希望する高齢者までお薦め本です。

脳のスペックを最大化する食事 単行本 – 2023/7/20
広川 慶裕 (著)

【ベストセラー】「脳のスペックを最大化する食事」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?