見出し画像

2022年からリゾマン高騰中(成約率50%、価格は4倍?)@越後湯沢----雪国のリゾマンは、お買い得かババつかみか?!


湯沢のマンションは、バブル崩壊の廃墟で、
こんなリゾマンは買わない方がいい
という記事・Youtubeが溢れている。

一方で、湯沢のマンションはお買い得で、
移住・二拠点生活で購入している人もいる。

雪国のリゾマンは、お買い得かババつかみか?!

どちらが正解なのか?

私の答えは

湯沢のリゾマンは、自分のニーズと物件次第でお買い得!

ゲストがすぐに気に入る湯沢のリゾマン

2022年2月初旬に、友人が湯沢に来て、
リゾマン2軒(私の居住用と賃貸用)を見て帰った。

私のリゾマンで夕方、ベランダでワインを飲んだり、
街に出かけて、美味しい居酒屋と外国人が来るBARで夜を楽しみ、
翌朝は、朝から岩原でスキーを楽しみ、
子供の歯医者で15時には家に帰る。

24時間でフルに湯沢を堪能してもらった!

すると、友人からの一言。

「私もリゾマンが欲しい」

とのこと。

・自然豊かな環境がお得に手に入る。

・賃貸なので東京有事の際の避難先を確保したい。

・子供・孫にリゾートライフをさせてあげたい。

と直感が開いめいたようだ。


2022年からリゾマン高騰中(成約率50%、価格は4倍?)


友人が早速ネットで湯沢リゾマン情報を調べてたら、

東洋経済の「湯沢のリゾマン爆売れ中」の記事を発見


新潟・湯沢のリゾマンいきなり「爆売れ中」の真因一時10万以下もあったが、200万超え物件も

https://toyokeizai.net/articles/-/649949

私が懇意にしている湯沢の大手不動産会社
エンゼル不動産の社長へのイタンビュー記事

・2022年9-12月で賃貸問合せが2倍へ!

・平均価格 210万円(以前50万円以下が半分)

・購入の成約率50%

自分の想定より、湯沢のリゾマンの人気が高まっている。
理由は3つ!

(1)コロナ禍でテレワーク需要がある

(2)きれいな状態が保たれている(外観に比べて)

利用率が低いので劣化しないのに管理費・修繕の費用はある

(3)スキーシーズン以外の需要も高い


  涼しく湿度が低い夏、秋の紅葉など、、、
外観も綺麗なリゾマンに住む私にとっては
外観に比べて綺麗な状態
というのは新たな発見だった。」

湯沢のリゾマンの課題も指摘されている!


1.課題:大規模修繕とオーナーの高齢化
2.対策:民泊、若い人への移転

これは湯沢のリゾマン全体の傾向ではあるが、
実際はリゾマン毎に事情は異なる。

マンションは管理を買えと言われるが、
私はマンションに実際に住み不動産投資もやっている。
だから、物件のロケーション・部屋の魅力もあるが、
オーナーの属性・理事会・管理会社もチェックする。
これは湯沢のリゾマンも同じだ。

まずは、自分のニーズを整理する


・自然の中が良いか駅近で飲みに行けるのが良いか?
・露天風呂・サウナ(24時間)か部屋住まい優先か
・スキーを気軽に楽しみたいか
・居住人は経済的余裕がある層か庶民的か

などなど、自分のニーズを整理する。

自分のニーズにあった物件でありつつ、
長期的に管理がしっかりしているかを見極める。

それが、湯沢リゾマン選びのコツだと思う。

2年前に購入した私の部屋も1.5倍以上で売りに出る



友人が私のリゾマンを調べたら、
私の部屋の隣に近い部屋が売りに出ていた。
なんと、価格が380万円
私の購入金額の1.5倍から2倍に高騰していた。

実際の購入には目利きとコネがある人がいると良い!

私も目利き力のある友人の勧めで現在のリゾマンを買えた。
ゲストルームにも3回泊まり、
その度に不動産会社の営業の方に会い、
お気に入りの部屋を割安で買えたのだ。

現在は、2軒も買って賃貸にも出しているので、
地元の不動産会社2社の二人の営業の方とも懇意にしている。
賃貸用の3軒目の購入も視野に入っている。

そこで、友人にも希望を聞いて、
不動産会社の営業の方に物件の紹介を依頼した。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

色々、内覧して、プラージュに決めた友人がいます。目利き力がすごいです。3月に来たと時に会えるようにアレンジしましょう。

の通り、エンゼル不動産と湯沢商事の営業の方にお願いしました。

【お願い】プラージュの物件情報のご紹介

XX会社YY様

お世話になります。畔柳です。

昨日、友人がプラージュに来まして、
良い物件が出れば購入したいとのことです。

希望は下記の通りですので、
物件情報あれば教えてください。
私か友人が内覧したいと思います。

希望条件

リゾマン:プラージュ
 
部屋:XX平米、南西・南、YY階

購入希望価格    SSS万円ーRRR万円

二人とも、売買・賃貸で懇意にしているので
一限さんより優先してくれるとは思う。

湯沢リゾマン購入可否の結論!!

湯沢のリゾマンは、自分のニーズと物件次第でお買い得である。
実際の購入には、湯沢のリゾマンと2拠点生活に知見のある方に相談する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?