見出し画像

「BizDevとマーケティングのはざま」という切り口で書いていきますよっと。

noteがサービス提供はじめた頃くらいからnoteのアカウントをずっと持っていて昔は写真をあげていたりしたのですが、すっかりご無沙汰しているうちにnoteで情報発信する人も増えているのと同時にビジネス系の人が投稿するケースが増えてきたようですね。

はてなブログも運営しているのですが(これ)、基本的には読んだ本で参考になったところを最近は投稿しています。読まれているんだがよくわからないというのと、なんだかはてなもStarしてくる人がスパムっぽくなってきた感もあり、今はnoteの民度が高いのかなぁということもあり、noteのことがずっと気になっていました。

ーーーーーー

BizDev?

2017年の3月から2019年2月まで、2年間ほどビジネスディベロップメントという役職でお仕事をしていました。2019年3月からは、マーケティング部門に異動をして、マーケティングなお仕事をしています。ようやくマーケティング業務にも慣れ、かつ色々なチャレンジをしている最中です。

2017年から2018年にかけては、「ビジネスディベロップメントって何なんだろ」というふうによく考えていてなかなか答えが見つからなかったりするものの、いろいろな情報を消費するなかで、僕なりの答えが以下です。

ビジネス=ある製品やサービスを
ディベロップメント=置かれている状況に応じて製品・マーケティング・営業活動・購入後のサポートなどのバリューストリーム(≒バリューチェーン)における改善点を見つけ、策を打っていく人

まあこれが完璧な解ではないにしても、これを意識することで、より俯瞰的に仕事ができるようになったし、課題が見つかればそこに焦点をあてた活動がしやすくなりました。

※なお、この定義は僕が勝手に作ったものなので、会社によっては、アライアンスマネージャーのような立場になることもありますし、その会社の戦略や文脈によって異なります。

ーーーーー

マーケティング?

一方でマーケティングはBizDevの一部です。BizDevが俯瞰するバリューストリームの一部ではありますが、営業戦略との連携、購入後のサポートといった各バリューストリームをマーケティング活動的にサポートすることで、より効果的に顧客との関係性を気づくということができるようになります。いわば、マーケティングは各バリューストリームのステップに応じて適切なHowを提供すると言ってもいいと思います。

かの有名な経営学者であるピーター・ドラッカーは書籍『マネジメント』において以下の言葉を残しています。

マーケティングの理想は、販売を不要にすることである

マーケティングの領域では、最近は以下のようなキーワードがHotなようで、僕のTwitterタイムラインでもよく目にするようになりました。そして、これらはすべてHowの領域であり、各企業や製品/サービスの戦略に応じて適切に活用することが求められます。

・コミュニティマーケティング
・カスタマーサクセス
・ABM(Account Based Marketing)
・デジタルマーケティング

ーーーーー

「BizDevとマーケティングのはざま」で

先日マーケティング部署にいる方とABM関連の話をしていた際に、Buying Processの図を使って、営業にとってマーケティングからのヘルプは何が嬉しいのか?という話をしていました。Buying ProcessはいわゆるAIDMAのような認知〜購買までのフレームワークですべてのマーケターが知っているものでしょう。

実際に何が嬉しいかを説明するときにホワイトボードで書いたのは以下のような図です。極端かもしれないかつ、B2Bだと以下のBuying Processでないというのはおいておいて、簡単にいうとそういうことだよねと理解してもらいました。もしかしたら営業からもこのような内容が理解されていないことで、マーケティング部署はイベント運営部署となってしまっているのかもしれません。

画像1

しかもこの説明はひどく感動されました。感動された瞬間、このように言語化できる人、言語化した上で行動できている人は少ないのかもしれないと思いました。

もしかしたらこれが言語化できたのは、この3年間のうちBizDev2年やっていたことが役に立っているのかもしれないとも思いました。

長くなりましたが、「おそらく僕はBizDevとマーケター2つの自分を行き来しながら、納得した施策を打つということをこの1年弱の間にやってきたのかもしれない」、そう思い、この「BizDevとマーケティングのはざま」というテーマで情報発信をしていこうと思うに至りました。

こちらのnoteでは、

1. 一つのサービスや製品を如何に市場に受け入れられ、広めるかというBizDevの観点
2. 上記を支援するためのあらゆるHOWであるマーケティング手法

について、僕自身が学んだこと、学んでいることを発信していこうと思っています。また、たまにはゆるく写真でもアップしようかな。

ということでちょっとずつ焦らずにやっていきたいと思います。

もしも活動をサポートいただけるようでしたら、書籍の購入費用に当てさせていただきますm(_ _)m