見附島 日本 石川県 20230505

https://twitter.com/taku_kojima/status/1654361964464963584
能登半島の見附島。地震で崩れた(°_°)
2:46 PM May 5, 2023

https://twitter.com/fx44990305/status/1654364421622501383
旅行中に地震
見附島が崩れた
地震前の写真と後の写真
2:56 PM · May 5, 2023

https://twitter.com/atsuihimokirai/status/1654362282179330049
渡ってた最中に震度6を体験しました
見附島崩れました
2:47 PM May 5, 2023

https://www.google.com/maps/place/見附島/@37.3966983,137.2474655,16.09z/data=!4m6!3m5!1s0x5ff6b58a3e8a6dc7:0xc937fc71e7d5c393!8m2!3d37.3963344!4d137.2471449!16zL20vMGRfNjdi
見附島 - Google マップ

https://note.com/fictitiousness/n/n0163b4826864
地震 震度6強 2023.05.05 14:42 志賀原子力発電所 北陸電力 能登地方 日本 石川県 20230505|極論空手形 / Extreme Argument Fictitious Bill|note

 以下は、2022.06.19の地震の際の映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=5NsL2wZtD8E
震度6弱の石川県珠洲市にある見附島崩落 - YouTube
Jun 19, 2022
震度6弱を観測した石川県珠洲市。市内にある見附島が一部崩落するなどの被害が出た。

https://www.youtube.com/watch?v=OGlZ7TEoMoQ
石川県能登地方で最大震度6弱の地震、 6人けが 珠洲市の見附島でがけ崩れ - YouTube
Jun 19, 2022 #地震 #石川県 #震度6弱
19日午後3時8分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震がありました。この地震で手首を骨折するなど6人がけがをしました。
19日午後3時8分ごろ、能登地方を震源とするマグニチュード5.4の地震がありました。
各地の震度は珠洲市で震度6弱、能登町で震度5弱、輪島市で震度4などとなっています。この地震による津波の心配はありません。
県によりますと、この地震で手首を骨折するなど6人がけがをしました。
珠洲市内の住宅ではタンスが倒れたり皿が割れたりする被害がありました。
住民:
「普通の地震じゃないぞと思った」
「慣れっこになってますけど、この間とは違う揺れだなと」
一方、珠洲市宝立町にある見附島で地震発生直後に撮影された映像では…。
撮影した人:
「すごい音がしたので後ろを見たら見附島が崩れ落ちていた。砂とか岩が落ちて怖かった」
気象庁は揺れの強かった地域では、これから1週間程度、最大震度6弱程度の地震に注意するよう呼びかけています。

https://www.youtube.com/watch?v=2gawTCGaO44
地震で一部崩落の見附島ドローンで被害調査 - YouTube
Jun 23, 2022
地震の影響で一部が崩れた珠洲市の見附島について、民間の測量会社がドローンを使って被害状況を確認しました。見附島の調査を行っているのは、金沢市に本社を置き、文化財の調査などを主に行っている太陽測地社です。23日は見附島の上にドローンを飛ばし、特別なレーザーをあてて島と周辺の海を測量しました。そこから得られるデータを元に、現在の島の形と海に堆積している土砂の量を計算し、どれだけの崩落があったのか確認します。この会社では測量で得たデータを珠洲市とも共有し、将来的には地震前の見附島の形を、VR=仮想現実で再現したいと考えています。

https://www.hot-ishikawa.jp/spot/6554
見附島 / 軍艦島|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報

#見附島 #日本 #石川県 #20230505 #軍艦島 #珠洲 #石川 #珠洲市 #地震
#fictitiousness #2023

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。