見出し画像

無意味な見栄を張って生きるのをやめます

存在しません(@fiction_dare)です。

ニートになって、早3ヶ月が経過しました。

4月、5月、6月と。

こんなに早かったっけ、3ヶ月って……ってふと。

ニートでも「暇」という感覚はなかった。

マンガ読んだり、ブログ書いたり、動画編集したり。

それでも目に見える大きな結果は出なくて。

そんなことを何年もやってないか?と悲しくなった。

体重だけかなぁ、目に見える結果が出たのは。

52kgから、55kgになって、58kgになりました。

って、増えてるんかいっ、、、

はぁ。(こういう時の一人ツッコミって心底悲しい)


あっ、それでちょっとこれからの生き方を決めていこうと思って書いてます。

“無意味な”見栄を張って生きるのをやめます。

よく考えたんだ。

周りにいる、「お金ない」と言いながらもちゃんとしている人のこと。

そうだよ、周りを参考にすればいいんだと。

私の親友二人は、なんで私と親友なの?ってくらいに自立している。

社会人としてしっかりしていて成功している親友と、仕事ができるんだけど、最近寿退社してもう少しで子どもが産まれる親友。(本当なんで私と親友なのか悲しくなってきた)

お金ある人、まったく見栄を張ってない。

この親友二人もお金あるけど、ないって言ってる。

私はお金なくて借金あるのに、親友たちよりお金あるふりしてる。

お金持ちな人に限って、スマートであって、ラフである。

そして、いざとなったらの時にお金を使う。

普段は普通に節約する程度。

例えば、水筒を持っていたり、コンビニで無駄な買い物をしていなかったり。

私、水をも買うし、コンビニ行きまくり。金ないくせに。

すっごい貧乏なクレクレ野郎は嫌だとしても、それなりにみんなやってきてるんだよ。

なんか、今の見栄張りで固めている自分が嫌になっちゃって。


私の理想の生活は、とにかく自立。

精神的にも経済的にも。

とびきり広い部屋じゃなくてもいい。

自分で選んで、自分が選択したものだけを買い揃えたい。

そして、自分だけの城を築くんだ。

部屋に呼ぶのも自分が呼びたい人だけ。

何を食べるか、何をするかも自分次第。

そうやって、すべてのことにも責任を持って生きたい。


じゃあ、どうしたらいい?


今までの自分は嫌なことから逃げてきた。

仕事も、恋愛も。

長く知っていこうとはせずに、すぐに見切りをつける。

その結果がどうだ?

仕事も恋愛も何もこの手には残っていない。

残ったのは、その場限りの見栄のために使ってきた借金だけ。


なんて無駄なんだろう。

非効率なこと嫌いなくせに。

効率悪いことばかりして、無駄ばかり生んでいる。


じゃあもう一回聞くね。

どうしたらいいと思う?


何でもいい、仕事をしよう。

今の派遣先で仕事をしよう。

そして、いい条件のところを見つけながら仕事をしよう。

そう、とにかく仕事をしよう。


人にたくさん会おう。

自分のこのちっぽけな頭で考えるのはやめよう。

人に会って、たくさんの意見を聞いて思考を広げよう。


ブログとYouTubeを頑張ろう。

毎日、ブログか動画編集をやろう。

更新できなくても、少しだけでも進めよう。


たくさん勉強しよう。

知識は自分を導き、助けてくれる。

無知は損。

このリボ地獄が教えてくれたじゃないか。

今まで無駄だと思ってきたものをどう活かすか。

マイナス思考ではなく、プラスに考えよう。


恋愛は、置いておこう。

恋愛に逃げてきた。

逃げる恋しかしてこないから、精神的な繋がりは一切ないんだ。

人生を必死に生きてれば、恋愛も自然と付いてくると信じてる。

自分の好きと相手の好きを合わせることのできる相手を見つけよう。

まぁ恋愛は二のだ。

25になった時にもう一度考えよう。


かなぁ。

少しでも節約を楽しめるようになれたらいいな。

自分の身の丈にあった生活をしてこなかった。

自分が底辺な人間だって、認めたくなくて、嘘ばかり付いてた。


今日これを更新したらこの淀みを捨てるね。

そして、いつか、この生活を手に入れるまで、借金垢で頑張るよ。


これからも経過はnoteに書いておこう。

あ、支出を呟いてたんですけど、知り合いがおすすめに出てきて、焦ってやめちゃいました。

家族の家計を握っているのが長女の私だから難しい、この家計簿問題。

ちょっと考えます。


この物語はノンフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空ではありません。実在します。

よろしければ、サポートをお願いいたします!サポートしていただけると、何卒助かります。