見出し画像

生まれました!産みました!

こんにちは。ご無沙汰しております。nmです。
気がつけば、2022年も半ばに差し掛かっていますね。子どもが出来てからは特に時が経つのが早い気がします。
自分の子供ができるまでは、「え!●●ちゃん(友人の子ども)、もう●歳なの!?」と驚いていましたが、自分の子どもが出来ても、時の経つスピードは結局同じで、「え!もうこんなに時が経ったの!?」と老化スピードにビビり散らして震え上がっています。

さて、表題にも記載しましたとおり、前回の日記にて妊娠の報告をしましたが、3月末に第二子の男の子を出産しました。上の子が女の子なので、一姫二太郎を成しえました。
妊娠中はとにかく娘のお世話がストレスフルでした。お子さんが複数名いらっしゃるご家庭は、さぞかしご苦労が絶えないことだと改めて思います。

nmのまとめ

2人目妊娠中に困った事
・上の子(当時2歳)が走り回るので追いかけるのが大変
・寝ていると上の子が容赦なくお腹に乗ってくる
・上の子が「抱っこして〜!」と言ってくる時に、対応が大変
・妊娠中期まで37度くらいの微熱が続いて、体が重たかった
・妊娠中ずっと貧血
・情緒不安定で怒りっぽくなったり、泣いてしまったり。ただでさえ低い自己肯定感がマイナス圏に突入していた
・コロナでなく風邪をひいて、中々治らず辛かった
・1週間だけ逆子になって、右向き指定で寝なければならなかったので右耳が痛くなった
・ほぼ毎日ウォーキング頑張ってた
・8ヶ月ごろから夜中眠れず、昼間眠かった

妊婦のうちにやっておいて良かった事
・夫とデート複数回
・夫と娘とディズニーランドやピクニック、温泉へ行った
・祖母(94歳)に妊娠報告
・家の掃除
・断捨離
・コロナの予防接種
・美容院で髪を整える
・便利家電導入(洗濯機を洗濯乾燥機に買い換えました)


他にもあるかも知れませんが、パッと思いつくものを挙げました。
特に、やっておいて良かった事の「夫・娘と3人家族の思い出作り」は、今からでは絶対に出来ないことなので、できる限りしておいて良かったと思っています。娘も、「ママとパパと3人でディズニー行ったね!階段のお風呂(温泉のこと)入ったね!」と、数ヶ月経った今でも覚えていてくれています。もちろん、妊婦なので体調が最優先ですが、個人的にはとても良かったです。

あと、地味なことですが、家の掃除と断捨離!これは、産後の今になってほんっとーにやっておいて良かったと感じています。
産後はとにかく体力がありません。HPゲージが三分の一以下になってしまったのに、24時間体制の新生児育児がスタートするので、夫や娘がいない日中にあれこれと家事をこなすのは大変です(両親など、頼れる人がいる場合は頼って下さい!!)。産前にあれこれと気になっていたところをきれいにしておいて、産後は最低限の家事、我が家の場合は、床の掃除機がけ(ルンバ)、洗濯、晩御飯を作るの3つをこなすだけで良いようにしておくと良いと思います。頼れるものはなんでも頼って、使えるものはなんでも使っちゃえば良い。だって、産後なんだもの。
ちなみに、私は、両親がフルタイムで働いている事と、家を出てから実家が引越した為、里帰りしても落ち着ける自分の部屋がない事と、その実家の近くに住んでいるので、両親が仕事帰りに覗いてくれて、欲しいものを買って来てくれたので、自宅で過ごしていました。夫も娘もいますしね。
産後は赤ちゃんとゆっくりリラックスして過ごすのが一番。自分が一番安心できるのが、もうこの家になっているんだな、と感じました。…と言うか、安心出来た場所がもう跡形も無いのでどうしようもありませんが!(笑)

出産の状況については、改めて記事を書きたいと思います。
お付き合いいただき、ありがとうございました。また、お立ち寄り下さい。

nm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?