オンライン採用で感じている怖さ
IT専門学生のふじさわです。
私はこの夏にオンライン面接を経て、望んだ会社様から内定をいただきました。
そして、その会社様が使用している新人研修向けのチャットルームに入れていただき、研修の報告などを行っています。
また、先月頭には交流会をオンライン上で開催していただき、15名程度の社員の皆様が参加する中で私の自己紹介をする機会も与えていただきました。
今のところ全部オンライン上で完結していて、実際のオフィスには今のところまだ伺っていません。
この時代、オンライン上ですべてできてかなり便利ですよね。
でも、怖ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
めちゃくちゃ怖い。
なにせコミュニケーションがすべてチャット上なので、社員の皆様の話し方、声色、笑い声などの情報を得る機会がほぼなく、性格を把握できずに私のネガティブが暴走しています。
さらに、半分くらいの社員の方は顔も声も未だに存じ上げません。
(念の為書きますが、それらが悪いという批判ではありません。このご時世は便利な反面そういった弊害が双方にとってあるな、という話です。)
まだ私が入社前だからということもあるとは思いますが、私は人と接して親しくなるのが苦手なのでなんとか頑張って馴染んでいきたいと思います。
なんかホントに陰口みたいに思われそうですが、これは完全に時期の悪さの問題であり、研修を受けている現在時点で社員の皆様にかなり助けていただいたりもしているので、会社批判とかではないことは分かっていただければと思います。
じゃあこんな記事書くなよと言われればまあそうなんですが、でもこんな便利な世の中でも伝えきれないものがあるだなと思ったので書きました。
弁解が本題並に長くなっちゃった。
あーー、助けてくれーーーーーーーー!!
表現力の乏しさと過剰な自意識にブッ飛ばされるーーーー!!
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
ボンッ(爆発)
[ おわり ]
記事をご覧いただきありがとうございます! サポートしていただいたお気持ち以上に、noteをはじめいっぱい頑張ります!