見出し画像

Twitterのトレンド機能を塞いだらストレスが激減した

IT専門学生のふじさわです。

みなさん、Twitterは使ってますか?

Twitter
140字以内の投稿を気軽に”呟ける”サービス。気軽であるが故に、質より量のメディアであることが特徴。

このTwitterというサービスの特徴の1つにトレンド機能というものがあります。

トレンド機能は特定の地域の中で今どんなことが話題になっているかをランキング形式で取り上げるもので、例えば芸能人が結婚したりすると1~5位をその芸能人にまつわる単語が独占したりすることもあります。

ただ、そんなハッピーなニュースばかりじゃないのがトレンド。

芸能人のスキャンダル、企業の不正、政治にまつわる主張、そういった内容が上がることも少なくありません。

さらに、トレンドについて言及している投稿にはかなり質の悪いものも多く、例えば話題のネット記事を中身も読まずに(もしくは読んでも理解できないことを自覚したうえで)偏見で攻撃的な投稿をしたり、誰かを批判するために根拠のない話を何の疑いもなしに拡散したりする内容もあります。

これの問題は、トレンドに上がる発端となった事象が埋もれてしまって交わされるべき議論を見失い、代わりに本質とはかけ離れた個人レベルの喧嘩が行われたりすることが往々にして起こってしまう点にあります。

嫌なニュースがリアルタイムに飛んできて、問題の根幹も雑多な情報に覆い隠され、表にあふれ出た投稿の中には憶測を根拠と履き違えたものもあり…


もう、トレンド見るのいやだ~~~~~~!!!!!!!


と思ったので、トレンドを塞ぎました。


【簡単】トレンドを見なくて済むようにする方法

まずはトレンドタブに移動してください。

すると右上に設定ボタン(歯車のマーク)があるのでタップ。

画像1

スマホのスクショが縦長で見にくくてすいません。

さて次は、こちらの場所を選択する項目をタップしてください。(その上の「この場所のコンテンツを表示」がオンになっている方はオフにして無効化しておいてください)

画像2

すると以下のように、「どの地域のトレンドを見るか」という一覧が出てきますので、好きな地域を選択してください。

とはいえ例えばアメリカだと、大統領がどうとか人種問題がこうとかいうニュースか目に入るので、言語すら分からない地域にすると尚よいです。
(そういったニュースは大切ですが、そのことについては後で述べます。)

画像3

ちなみに私は「クック諸島」を選択しました。

以下に示す部分が変更されていればOKです。

画像4

どうでしょうか。

クック諸島にしたことでまっっっったく情報が出てこなくなりました。


これでトレンド塞ぎは完了です!

私はこれをやってから、本当に見たくないものを見ずに済むようになってストレスがかなり軽減されました。


え? 嫌なものから目を逸らしているだけだろって?

違います。

情報を得るには大きく2つ方法があります。受動的か、能動的か。

受動的に、自分から口を開けて待っていれば適当な情報はいくらでも入ってきます。

ただしその中には、信頼のない第三者の、検証前の、偏見あり議論なしの情報が多く含まれています。

そして、私がトレンドを塞ぐことによって遮断した情報はニュースそのものというより、そのニュースにまつわる検証前の情報や憶測にただ言及するだけで自分で能動的にその情報の根拠を確かめることもしないような有象無象の投稿です。

もちろん先に述べたような人種や環境など社会問題、政治や法について、あるいは自分の好きな娯楽についてなどの情報も遮断されますがあくまでTwitter上からの、それもトレンド機能からの遮断に過ぎません。

通常のタイムラインにも、他のニュースメディアからも、テレビからも、そういった情報は次々流れてくるわけですから、自分からその情報をキャッチし、分からなければネットで検索するだけでもいいので調査し、自分なりの解釈と考えを持つとこまでをするべきだと思います。

むしろ我々はトレンド機能に依存しすぎてそのような能力が奪われつつあるように感じています。


と、長々と話しましたが、要はトレンドを見なくなることでストレスが激減する!  ということです。


情報過多に疲弊した方は是非試してみてください!


記事をご覧いただきありがとうございます! サポートしていただいたお気持ち以上に、noteをはじめいっぱい頑張ります!