私はいつか万引きしてしまうかもしれない

自分がぼーっとしていることが多いという自覚はある。

朝1時間くらい散歩をしたりするが、特に目的もなくぼーっと歩いているので気がついたら1時間経っていて家の前に着いている。

ご飯を準備するときも目についたものを電子レンジで温めるだけだったりするし、食事は動画などを見ながら淡々と口に運んでいるので、いつの間にか食べ終えていて30分後には何を食べたか思い出せなくなっている時もある。

とにかく、単純な動作は基本的に無意識のまま(主観では自動的に)進めてしまう。

でも誰しも、台所までコップを取りに行き戻ってくる頃にはその一連の流れが記憶から消えていることはあると思う。


私の家の近くにはコンビニがある。

まあみんなもあるだろうけど、私の場合はマンションの自分の部屋を出て3分程度でコンビニに到着する。エレベーターが1階から登ってきて、それに乗り1階まで降りる時間を含めて3分。かなり近い。

近いので、パン1つ買うためだけに行くこともある。支払いはLINE PAYで行うので、なんか「レジで支払いを行った」という気もしない。気付いたら支払いが終わっているような感じだ。

こうなってくると、私の感覚ではコンビニに行って買い物をするという行為は、ちょっと遠くにある棚から欲しい物を持ってくるだけに過ぎない。

だが、棚から何かを取ってくるのに、持って戻ってくる以外の工程があるだろうか。否。必要なものを手で持ち、運ぶ。それだけの単純な行為だ。普通なら無意識のうちに(全自動で)できる。

そしてある日、ぼーっとしたままコンビニに入り、台所からコップを持ってくるのと同じ感覚で欲しい商品を手に取り、ただ必要だから部屋まで持って帰ってくるかもしれない。それが即ち万引であることにも気付かず。なんの罪の意識もないまま。

よく言われるようなスリルのためだとか、欲しい物があるけどお金が無いだとかそういう類いの万引き理由でなく、ただ「支払い」という工程をぼーっとしたまま忘れてしまいそうな気がする。

自分が信用できない。
無意識中の行為を全然コントロールできない。

私はいつか万引きしてしまうかもしれない。


記事をご覧いただきありがとうございます! サポートしていただいたお気持ち以上に、noteをはじめいっぱい頑張ります!