見出し画像

令和5年度 学園祭 1日目 2023.9.9

記念すべき、高校に入ってから初の、
学年の隔たりを飛び越えた行事。
1日目の今日は学校内だけの開催となりました。
明日は学祭2日目。4年ぶりに一般の方々を招いて行われます。
その来場予想人数は約1000人を超える、らしいです。
すごく楽しみにしてました。

だけど大会、新人戦・公式戦が被ってるので行くのは難しいと思います
一応制服は持っていきますが...
多分母に車に投げ入れられ、そのまま学校へ強制的に連行だと予測します。
昨日のnoteで「絶対に間に合わせます」って
言いましたが全力で否定したいのが今です。
理由としては..
・大会後で消耗してる
・負けに負けてメンタルが結構やられてる状態で教室の運営、友達と上手く話したり喋れる気がしないから
・生きる屍と化した、魂を口から吐き出してる
ようなそんな状態で1000人を超える来場者の中で
もみくちゃにされたり、人の話し声が頭の中に響くから...etc

と、まあ理由を挙げはじめればキリが無いですが端的に言うと
・学校に戻る気力がない
・人混みが苦手

こんな感じです。


話が逸れましたね、学祭の感想に戻ります。

ものすごく強別な思い出を創ることができました
ほんとうに、ものすごいです...笑
何があったかというと。

・軽音部のパンド発表にピンチヒッターとして
飛び入り参加
・合唱部にもピンチヒッターとして飛び入り

いや〜、すっっっごく緊張しました笑
まだ興奮醒めぬまま記事を書いています。

合唱はまだいいとして、軽音部..!!
ほんっとに、トントン拍子で話がまとまっていき気がつくとステージに立っていました。
本来であればそっち側で、舞台から見下ろす
じゃなくて、見上げる方だったのに…。

第一部終了後放送がかかり、
「軽音部の発表、ボーカルの方が急きょ来られなくなってしまったので、誰か代わりに出てくださる方は居ませんか?」と。

その時のわたしは考えもしなかった、15分後にはそのステージに立っていると。

(ああ、自分には関係のない話だな〜)と思って
聞き流してたら座ってる席に軽音部の友達がものすごい爆弾を落としに来ました。
友「嶺葉…!お願い…!今からの舞台出て欲しい…!!」
私「ん…っっ……!??」
(飲んでいたアクエリ袋に詰まらせました)

返事もろくにさせてもらえずそのまま
引きずられるように舞台裏に猛ダッシュ。
そこには既に臨戦体制のバンドメンバーたち。
しかも知らない先輩たち。
大急ぎで声出しして、コンディションを整えました。
歌う曲はわたしのよく知った曲だったのが不幸中の幸いです(?)
ギターボーカルの方が不在とのことで話し合いの結果わたしはボーカルのみになりました。
当たり前です、ギターなぞ弾けても人に聞かせるような出来ではないので。
なのでギターは顧問の先生が
引き受けてくださってました。

ついに開幕、「blue moon」 のライブ!!

曲はみなさんご存知
Saucy Dogさんの「いつか」「シーグラス」
Mrs.Green Appleさんの「ケ・セラ・セラ」「僕のこと」
backnumberさんの「クリスマスソング」「アイラブユー」
そしてなんとアンコールで
YOASOBIさんの「優しい基星」「たぶん」「祝福」「アイドル」の計10曲を演変させてもらいました!

最初の6曲はどれも知ってる曲だったので
なんとかノリと勢いで乗り切りました。
まさか、アンコールもらえるなんて
思っていなかったみたいでアンコール用の曲を
用意していなかったらしいです笑
一度メンバーさんたちと相談した結果、
YOASOBIさんの曲をメドレーでお送りすることに
なりました。

舞合袖から出た瞬間聴こえる歓声、
メンバーの方たちの名前を叫ぶ声。
そして…わたしの名を1番前の1番よく見える
席から全力で叫んでくれたクラスの友達。
わたしがステージに立つことは呼びに来た友達
以外知らないはずなのに。
彼女が呼びかけてくれたということもあったのか。はたまたわたしが盛大に拒否り散らかしてるのを目整されていたのか。真相は闇の中ですが、わたしがまだ舞台に出ていないのにも関わらずクラスメイトたちの応援や
「みねはああああっ!!!!!」と喉を枯らしそうな勢いで名前を叫ぶその言葉が心に響きました。
その声を聴いて不安や緊張が吹き飛んでいきました。
なにより、みんなの応援や必死すぎる叫びように
笑えてきちゃったんです。

何はともあれ、わずかな緊張の中、急に立たされた舞台の波に呑まれないように震えそうになる声を抑えながら、必死に歌いました。
はじめてのことで分からないことも多くあったけど、メンバーさんたちが優しく教えてくれました。

大歓声に包まれ、体育館を揺らすほどに高まる熱気の中歌えたこと。

アンコールを望んでくれた先輩方。

本当にありがとうございました。

と、まあ嶺葉はこんな感じのスリル満点な(?)
日常を過ごしています。

【追記】
学祭には参加することになりました。
感覚ぐちゃぐちゃにしてきます。

というわけでまた学祭2日目のことも更新しますね。

ここだけの話、今回のヘッダーは先日の記事で
登場したマドレーヌくんです。
どうしても、マドレーヌくんの魅力をみなさんにもお届けしたかったからです(?)

長くなりましたね。
今回はこの辺りで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?