見出し画像

今またMisskeyが注目されてる?

またX(旧twitter)に余計な機能が追加されてますね
電話機能、送金機能、詐欺にどれだけ加担するつもりなのでしょうか(
他にもよくわからない垢エロ垢投資垢たくさんあってうんざりですよね…

一昔MisskeyとかMastodonとかなんとか話題になりました
そう、もう一度Fediverseに目を向けてみてはいかがでしょうか

※お金貰ってません、私はもらえるほど有名じゃありません


みすきー?ますとどん?

Misskey: しゅいろ様主導で開発されたActivitypub対応(分散型ミニブログ)オープンソースソフトウェアの名前です。日本製です。
(注意:似た言葉にMisskey.ioがありますが、Misskeyのサーバーの一つです。村上さん(様)が運営してる最大級の個人運営Misskeyサーバーです。)

Mastodon: 簡単に言うと上とほぼ同じです。Misskeyと同じActivitypubに対応しているため相互でコミュニケーション可能です。ドイツの企業Mastodon gGmbHが開発しています。シェアはこっちのほうが多いです。

Fediverse: Activitypub、Matrix含む多くのプロトコルの独立性を保ったまま相互接続されたサーバー群。(Wikipediaより)

他の人の記事だとここが参考になりそうですね

なんでMisskey?

楽しいから(小並感)

UIの柔軟性が高い

操作が自分好みに変えれるのも魅力です

デフォルトレイアウト、この他にカスタマイズできるものもある

その他に色やカスタムCSSも変更できます


「Mi Light」テーマ、かっこいい

テーマはもちろん自作できます

ミニお楽しみがてんこ盛り

実績、Play、ページ、多数のお楽しみで飽きさせない

実績一覧、テンションあがる

MFMで狂ったノートが作れる

例えば、絵文字を巨大化させてみましょう

サーバーごとに絵文字は異なる
やり過ぎは注意

こちらが参考になりそうです

Misskeyサーバー

サーバーによってテーマがいろいろあります
でもここは単純に決めて大丈夫です

入ったけどどうすればいいの?

おおっとここでノートか!?
!?

初ノートしてみましょう

ウワー!

あとは慣れます

こちらもおすすめです

Misskeyを支援したい!

しゅいろさん

各サーバーの管理人

Misskey.ioだったら村上さん(様)などがサポートを募っている可能性があります。チェックしておきましょう。

私も自分でお金が貯められるようになったら支援したいです

えっと、オチに困ったので爆破しておきますね
_人人人人人人人_
> サラダバー <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

#misskey #fediverse #マイクロブログ #sns #x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?