見出し画像

三重県南部のリアス式海岸を覗いてみる(三重県度会郡南伊勢町)

こんばんは✨
今日もお疲れ様です。

3月上旬に行ってきた南伊勢町のことを書きます。

訪れたのは2ヶ所ですがまず、鵜倉園地の記事から書いていきます。


鵜倉園地

画像1

三重県の志摩半島の周りに広がる、伊勢志摩国立公園に指定されている場所です。
展望台では、リアス式海岸が望めます。


三重県の太平洋に面してる部分ってギザギザしてますよね♪あの1部です。

『あけぼの展望台』
『見江島展望台』
『からさぎ展望台』
『橘展望台』

上記4つの展望台があり、それぞれの場所から趣きの異なる眺めを見ることができます。

画像2

画像3

まずは、あけぼの展望台から。
リアス式海岸が見えていますね。
休憩所もあり、お弁当を持ってきている方も見かけました。

次に訪れたのは見江島展望台

画像4

ハートのモーメントということは…恋人の聖地です。

画像5

南京錠をかけるところもありました。

あけぼの展望台より少し高台にあり、展望も最高です✨
さらに階段で高くまで上がれる展望台もあります。

画像6

眼下にハートの入江が見えました!
入江が綺麗な曲線を描いていますね。

ここでも休憩している方々を見かけました。天気のいい日は気持ちいいでしょうね😊

見江島展望台から歩いてすぐのからさぎ展望台へ。

画像7

これぞリアス式海岸って眺めが見れました。
この形、三重県のどの部分にあたるのかな?とマップとにらめっこして何とか見つけました! 

画像8

このあたりですね!更に拡大して🔎

画像9

こんな感じかな?

三重県に長年住んでいますが意識して地形を眺めたのは初めてかも(笑)

橘展望台だけ、行けなかったのでまたの機会に訪れたいと思います。

アクセス方法はこちら。

・鵜倉園地へのアクセス

〒516-1303 三重県度会郡南伊勢町道行竈

公共交通機関
JR・近鉄「伊勢市駅」から三重交通バス南島線『道方方面』 ⇒ 道方で乗換え、南伊勢町営バス『棚橋、古和、神前方面』 ⇒ 豆方下車・徒歩約70分


伊勢自動車道   玉城I.C.から約50分 
紀勢自動車道   大内山I.C.から約35分 
鵜方(志摩市)から約55分

トイレ有
無料駐車場有 
バイク無料駐車場有
自転車駐輪可


今回も読んでくださりありがとうございます♪



おまけ

画像10

南伊勢町はハートが沢山あった😁







この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?