見出し画像

「ありのままの自分でいれる」って、意外と難しいですよね。<私がこの会社を選んだ理由>

~TOP画は、先日会社メンバーでハーフマラソンに出た写真です。無事、全員笑顔で完走しました!~

こんにちは。フレッシュハウス採用担当です。
本日は、面接でよく聞かれる私自身の入社理由について、恥ずかしながら少しだけお話しさせて頂きます。

1人の社員として、なぜこの会社を選んだか?
私はシンプルに「ありのままの自分で働けると思えたから」とお答えしています。面接で本社訪問した際に、外部ではなく内部の人間かの様な感覚を、一瞬で得れたのは自分でもすごく驚きました。

これだけお伝えすると直感が理由になりそうなので、補足すると、
【任される仕事と働く環境を想像した時に、自分の素(個性)が出せるか】【多くの人と関わりながら成長出来そうな環境か】
この二つの条件が揃ったからかなと思います。
何だかんだ、その直感入社もあっという間に8年目に突入しました。

また同時に、転職活動を進める中で、やりたい仕事は明確に定まっていました。それが「採用と育成の一元化」です。きっかけは、新卒入社の会社で得た経験が大きく影響しています。
店頭での接客を2年経験後、人事部で4年間育成(+広報)の仕事に従事したのですが、採用と育成は分業制をとっていました。その為、私自身が新卒社員と関係構築が行えるタイミングは、入社後のケースが多く、個々人に対する理解が浅い状況下で最適なフォローを判断していく難しさを感じていました。

そこから、採用の仕事を学びたいという想いが強まり、未経験でも挑戦出来る環境がないかと探し回り、フレッシュハウスに出会いました。
入社日は就活本解禁日だったので、初日から右も左も分からぬまま目まぐるしいスタートを切った事も、今となっては良い思い出になっています。

現在は、採用・育成両軸の業務を担い、学生・社員と向き合う日々は試行錯誤の繰り返しですが、一つ一つの挑戦にGOサインを出してくれる環境のおかげで、1年半にわたる育成プログラムも確立する事が出来ました。
これからは、より沢山の方々に将来性のあるリフォーム業界を、そして当社を知ってもらう仕組み作りを進める事が、私の課題です。

最後に。

就職活動において、「最後の決め手」は人によって異なりますが、何よりも自分が一番納得できる答えを自分で出せるのが重要です。

■個性(自己理解)+軸(何をしたいか)を整理する
■自分で判断し、答えを出したかどうかで覚悟が出来る

この二つが揃うと、入社後の仕事への取り組み方は大きく変わるので、
ぜひしっかり向き合い大事にしてほしいです。

色々な個性を持つ学生の皆さんと、あらゆる接点を通じてお会い出来るのを楽しみにしています。