見出し画像

後悔とは


「自由になりたい」

私はよくそう言っていた。
何か暗黙のルールや、日本特有の文化、会社に属すこと、友達との付き合い、いろんなことを窮屈に感じることが多かったから。

だからこそ、今もフリーランスになりたくて目標を立てている。


漠然としてたけど、
“好きな時に海外旅行をしながら仕事をしたい”
という目標が私にはあった。

でも今はコロナで国内でさえも自由に移動ができない。

こんな状況になるなんて。
もちろん誰もわかっていなかったけど、やりたいことはやってきて、きっと人よりも後悔が少ない生き方をしてきたと思ってる私でさえ、こればかりは後悔したことがけっこうあった。

もっと早く行動してればなーとか。あの国に行ってこうしたかったとか。

もちろん日常的にもあのお店行きたかったなーとか、東京で遊びたかったなーとか、みんなが思うようなこともたくさんある。


どれを思い返しても、“行動しなかった自分”に対する後悔ばかりだ。

そりゃそうか、とも思うけど後悔したくないなら行動するしかないんだなってことも、身に染みて分かったことだった。


コロナは嫌なことばかり。コロナ鬱や、悲しいニュースがいっぱいある。

でも気づいたことも大きい。


はやく世界が落ち着いて、みんなが行きたい場所に、会いたい人に会える世界になりますように。


そしてその頃、私も自分が納得できるように“今”行動しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?