見出し画像

『ゴールはもっともっと先にある』

今回のテーマはゴール。サッカーを例に考えてみると、ゴールとは何なのか。
プロサッカー選手?
日本代表?
ヨーロッパで活躍する選手?
サッカーをやっているのなら当然、目標や夢として目指す事は素晴らしいと事だと思います。
だけど、その目標が達成されなければ全て終わるのか。
サッカー選手になることが成功なのか。サッカー選手になれない事が失敗なのか。
違うと思います。まずは僕自身サッカーに携わる者として、サッカーをずっと好きでいてくれる事が1番嬉しい事でもあるし、いくら小学生の頃騒がれていても、途中で挫折してサッカーを辞めてしまう事などあれば本当に悲しい気持ちになります。
サッカーという『ツール』を使い人生をより楽しく過ごせる事が、最終的なゴールなのかなと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?