見出し画像

週1回30分のパーソナルトレーニングの効果

 2021年年末より週1ジムに通ってます。30分パーソナルトレーナーがついて指導してくれるプログラムで、週1で30分で成果出るのかね・・と半分疑ってましたが(失礼)、成果出てます。筋肉は裏切らないって本当なんですね。

どんな成果が出たか

 少しずつ筋肉がついてきた効果なのか、歩く・動くが苦でなくなりました。自宅から事務所まで片道徒歩40分かかるのですが、以前は40分歩くと最後はまだつかないのか・・・と嫌気がさし、1日徒歩出勤すると「まあしばらくしたくないな・・」という気になって月1くらいしかできなかったのですが、ジム通って半年くらいたつと40分徒歩が苦でなくなりました。

 負荷感が減ったため、時間の都合がつく日は徒歩で通うようになるなど、運動量が増えました。

 山登りしても他の人に「運動してる人ですか」と聞かれる程度に体力・筋力共についていける感じになっています。

 もともと出産では太らなかった(むしろ授乳で痩せた・食べまくっても太らない夢の時代だった)のですが、一番下の子を産んで8年経ちじわじわと太ってきて・・なかなか戻らなかったところ、ジムに行って半年で3キロ落ち、健康診断の診察で「いい感じで絞りましたね」とほめて頂くまでになりました。(理想では後2キロ落としたい)

 途中で腰痛になってジムの日もほぼマッサージを受けてる時期もありましたが、その際も体幹トレーニングをしてもらったりして、腰痛も改善していきました。

週1日30分パーソナルトレーニングがよかったところ

 1回目、2回目と回を重ねると、「前回耐えられなかった重さに耐えられる」「前回できなかった回数出来るようになる」とかがわかります。自分では何となくそうかな、と思うところ、記録を取っているトレーナーが「前回は〇回で、今回は〇回ですよ!これだけ上がってます!」と明確に示してほめてくれます。これで自分の成長が感じられるので、通うモチベーションになります。

 また来週、と言われて予約を入れることで、今日はやめとこうかな~という「なんとなくいかない」が発揮されないので、コンスタントに続けることが出来ます。キャンセル連絡入れるのも面倒だし約束したしな~と。

 また30分という時間の短さも続けやすいです。週1日1時間のパーソナルトレーニングをしていたことが過去あったのですが、その場合はかなり行くのに気合を入れる必要がありました。移動や着替え含めて1時間半必要だし、1時間やるとかなり疲れるし、筋肉痛もすごくてその後2-3日支障が出るなど。

 でも30分てとても短いので、疲れてきたなというくらいで終わるので負荷感が少ないです。前後含めても1時間程度で済むので、スケジュールもとりやすい。それくらいなら行こうかな、と思いやすいのは意外な効果でした。(費用も抑えめ)

 維持するには週1、絞るなら週2~3といわれて、はじめのころは週2通ってました。いま停滞というか、もうちょっと絞りたいのでまた週2通おうかなと思いつつ、週2だとスケジュール上も負荷が上がるのでそこは踏み切れていません(というか予定が取れに)

トレーナーのコミュニケーションに学ぶところ

 続いている一つとして、トレーナーに怒られないというのがあります。ダメだしされない。
 ちょっと食べすぎたな~というときも、忙しいからこういうときもありますよね、大丈夫ですよ!とか。
 これは出来なかったかもしれないけど、これは出来てるから全然OKです!とか。
 私が逆の立場だったら、「絞りたいって言いながらこんなペースでいいと思ってますか」とかいいそうですけど(←キツイ)、言われない。

 怒られないというのは安心して通える一つの要因だなと思います。やっぱりちょっとマイナスなことしてしまうと、後ろめたくなって行きたくなくなってしまうので・・・

 子供に対してのコミュニケーションや、経営相談での対応の仕方なんかに参考になるなあと思いました。経営相談などで、前回相談したことが何も改善してないので次相談に行きにくくて・・・というよく声はよく聞きます。

 成果を求めたい気持ちが強いとプレッシャーを掛けたくなりますが、そうじゃなくて認めてもらうことで継続できるところもあるなという学びになっています。

 以上、最近の筋トレの経験談でした。目覚ましく痩せてみんなに聞かれたら応えようと思ってたのですが、そこまで目覚ましく痩せてないので聞かれない(笑)ので、書いてみました。

 ちなみにジムはこちら。懸垂してるガチな筋肉の人から、リハビリっぽいおばあちゃんから、スポーツやってる子供から、わたしみたいなダイエット目的女性まで幅広くいます。ご興味ある方はぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?